ウチの職場は慢性的な人手不足。
毎日忙しい日々を過ごしているネコさんぽ。
 
ほぼ毎週末に日帰り温泉で湯治するも、最近は月曜日からだるい。
 
ココロもカラダもストレスがたまってきたようだ。
 
そろそろ”カピバラ”さんに会いたくなった。
 
 
以前、
平塚運動公園のふれあい動物園にいたカピバラさん(カッピー)に癒された記事を書いたが、カッピーは今年(令和5年)の8月に亡くなったそうだ。
 
平塚のカピバラ記事はコチラ↓
 
これはもう、アソコを××するしかない。
(ソレダメー💦)
 
ち、ちがう…💦
 
これはもうアソコにいくしかない。
(ぜんぜんちゃうやん💦)
 
うさぎ
 
 
というわけで行って来た。
 
”伊豆でシャボテンと物々交換”
(何と交換するんだよ…💦)
 
違う💦
 
[伊豆シャボテン動物公園]
 
 
開園15分前に到着。
 
 
入園料は大人ひとり2800円と強気な価格設定。
 
 
ゲートをくぐり園内へ。
 
 
入ってすぐのところにあるのが、背景に大室山を望む「太陽の広場」。
 
太陽の広場から反時計回りに巡る。
 
 
最初にラマさん登場。
目線が欲しいので呼んでみた。
「ラマさーんこっち向いてー」
 
向いた(笑)
 
 
お次はロバさん。
 
「目線お願いしまーす」
 
あれ、こっち来る💦
目線だけで…いいんです。
 
ち、近いです💦
 
 
なんとも愛くるしい。
 
 
そして早くもカピバラさんエリアに到着。
 
「カピバラ虹の広場」
 
ここでは柵の中に入ってカピバラさんと触れ合うことができる。
 
癒される~😍
 
警戒心の毛の字もないカピバラさんたち。
(毛って…💦)
ちなみにカピバラさんの体毛は硬くてバサバサしている。
 
 
餌やり体験もできるぞ。
(餌のみ有料)
 
 
言葉が通じたらカピバラさんに訊いてみたいことがある。
 
「キミ達はなんでこの容姿に進化したのですか?」
 
 
づんぐりむっくりな体型や
 
この鼻面(はなつら)と小さな耳
 
この脚も
 
すべてが奇跡の"癒しのカタチ"。
 
どうしてこうなっちゃったんだろ…。
 
 
50過ぎのネコさんぽが動物園で癒された動物TOP2は"パンダ"と、この"カピバラ"さんだ。
 
 
餌やりも体験した。
<ちょっとだけよ動画>
 
カピバラさんだけでも充分満足。
 
 
とりあえず「カピバラ虹の広場」を離れ、他の動物達も見に行く。
 
 
八木さん
ちがう💦
 
ヤギさんの角突き
<ちょっとだけよ動画>
けっこう激しいです💦
 
 
ミーアキャットさん
こっちを向いてくれないので、例のごとく呼んでみる。
 
「ミーアさん、こっち見ーや」
(ダジャレかよっ💦)
 
すると…
 
反対側に向いちゃったよ💦
 
 
あったかハウス。
ガン見されてます💦
 
 
モモイロペリカンさん
 
<ちょっとだけよ動画>
なんか回ってます。
 
 
エミューさん
エミューさんもソフトタッチOK。
 
クロカンガルーさん
 
こちらも触っても怒りません。
 
 
ここにいる動物達はみんな穏やか。
警戒心の毛の字もない。
(そもそも毛の字は入ってないけど…💦)
 
 
ケープペンギンさん🐧
おやすみ中。
 
 
ルリコンゴウインコさん
ディズニー映画に出て来そうなくらい”うるさい迷コンビ”。
 
シャボテン動物公園なのでシャボテンもたくさんある。
 
シャボテン温室は
南アメリカ館、アフリカ館、マダガスカル館などがあり、地下通路でつながっている。
 
地下通路に光るシャボテン。
 
 
 
そして11月から始まった「カピバラの露天風呂」へ。
すごい人気です。
 
 
この日の気温は10℃くらいで寒い。
 
 
私も混浴😍したい。
 
しばらくすると…”う💩こ”がプカリと浮いてきた。
気持ちがよくてついつい肛門がゆるむらしい✳️
 
混浴はやめておこう💦
 
目を細めて本当に気持ちよさそうだ。
 
子供のカピバラさんもいた。
 
 
<ちょっとだけよ動画>
 
 
 
カピバラの露天風呂はここ伊豆シャボテン動物公園が元祖らしい。
 
 
トイレもカピバラ。
 
 
 
ハムスター
 
 
たくさん歩いてお腹が空いたので園内の食事処で軽くランチして、動物公園を後にした。
 
 
コアラ
 
 
やっぱり動物は癒されるねえ。
 
おかげでストレスが発散されカラダが軽くなった気がする。
 
皆さんもストレスが溜まったらお近くの”カピバラ”をチャージしに行くことをオススメする。
 
 
 
「カピバラ温泉」
 
おわり