記事のタイトルが昔読んでいた”超常現象”などを扱った雑誌「ムー」の月毎のサブタイトルみたいになっているが超常現象とは無関係である。
 
🚙
 
私はかれこれ20年以上JAF(ジャフ)の会員だ。
 
毎年会費を払ってはいるが、これまで一度も”レスキュー”されたことがないので退会しようかどうか毎年悩んでいる。
 
 
JAFでは車のレスキューだけではなく会員向けのイベントも開催しており、登録したメールアドレスに参加募集のメールが時おり送られてくるが、興味をそそるモノがなく参加したことがなかった。
 
今回、
『JAFデーin首都圏外郭放水路「首都圏外郭放水路 大人気地下神殿コースを体験!」』
 
という、久しぶりに興味をそそるイベントがあり申し込んでみた。
(申込み多数の場合は抽選)
 
 
みなさんは「首都圏外郭放水路」をご存じだろうか?
 
 
台風の季節などに防災の特番で年に1回くらいはテレビで紹介されるので知っている方も多いのではないだろうか。
 
 
簡単に言うと
大雨で河川が増水したときに洪水被害を軽減するために水を一時的に逃がして貯めておくタンクのようなもので、貯まった水は地下トンネルを通り、最終的にはポンプで汲み上げて別の大河に放水される仕組みだ。
 
写真を見れば「ああ、アレね。うふふハート」と思う方もおられると思う。
(”うふふハート”は余計だろ💦)
 
 
 
というわけで、抽選の結果…”落選”した😵
(落ちたんかーい…💦)
 
滅多に見れない(特別な許可が無いと見れない)ものだと思っていたので、とても残念だった。
 
ブルーな気持ちで”首都圏外郭放水路”のホームページを閲覧したら、実は普通に一般公開(有料)されていることが判明した。
 
というわけで11月11日の土曜日の見学(地下神殿🏛️コース)を予約できたのでマイカーで出掛けることになった。
 
 
 
(前置きが長くてスミマセンm(_ _)m
 しかし、まだ本題には入らないのです。)
 
 
ちなみに”地下神殿”があるのは埼玉県の春日部市だ。
高速を使っても片道2時間半はかかる。
 
”地下神殿コース”見学の時刻は14時からで見学時間は1時間弱。
往復の高速代を考えると、ちょっともったいない。
 
せっかく高速を利用して遠出するのだからと、他に立ち寄るスポットがないかと探したところ、同日の11月11日は「つくば宇宙センター🚀の特別公開日」だったのである。
 
入場無料で予約も不要。
なんとも太っ腹なビッグイベントである。
 
 
 
というわけで午前中は、つくばの”宇宙”へ、そして午後は春日部の”地下神殿”へ冒険に行くことになったのだ。
 
 
🚀
 
 
「宇宙と地下神殿」
 
つづく