宿をチェックアウトした後、ついでに立ち寄った南信州のおすすめGスポット(Good spot)をご紹介。
久米川温泉から車で10分くらいの所に天竜峡のZ(絶景)スポットがあるので立ち寄った。
昨年の秋に単身バイクで訪れた"そらさんぽ天竜峡"をワイフ~にも見せてあげたかった。
昨年の記事はコチラ↓
"そらさんぽ"は三遠南信道(さんえんなんしんどう)の天竜峡大橋の下に設置された遊歩道だ。
ここからは天竜峡を見下ろすZ景を見ることができる。
(絶景ね~💦)
運が良ければ天竜川ライン下りの舟や飯田線のローカル列車が下を通ることもある。
運が良かったようだ(笑)
列車がトンネルから出て来て…
トンネルに消えていった。
"そらさんぽ天竜峡"へのアクセスは三遠南信道の”天竜峡PA”の駐車場を利用すると良い。
ちなみに天竜峡PAは一般道からも入れる。
PAといってもトイレと情報発信施設しかないのが少々残念である。
少し時間があったので情報発信施設に入ってみるとそこには"黄金の竜"が展示されていた。
黄金と言っても純金ではないが、なんと全て"水引(みずひき)"で作られている竜だ。
水引は結婚祝いなどでお金を包む祝儀袋に掛けられている”キラキラな糸”を束ねたような装飾のこと。
飯田市は養蚕や水引などの伝統産業で発展してきた街なのだそうだ。
”竜”のイメージが天竜峡とマッチするとのことで展示しているそうだ。
高さ1.8m、全長3.6m…スゴ!
道中でリンゴ畑に遭遇
飯田はリンゴも名産だ。
ちょうど花をつけていた。
天竜峡PAから車で20分ほどの山合に"よこね田んぼ"という棚田がある。
昨年の単独ツーリングで行こうとして”道を間違えて”行けなかったスポットだ(笑)
日本の棚田100選。
今は畔塗り(あぜぬり)の時期でまだ水は入ってなかった。
よこね田んぼの"ゆるキャラ"?
「横寝の猫よ」
解説:横になって寝ている猫。
左から読んでも右から読んでも「よこねのねこよ」っつう回文になっている。
よこね田んぼでは棚田のオーナーを毎年募集している。
タレントの峰竜太さんの田んぼもあった。
峰竜太さんは長野県の観光大使であり、南信州の下伊那郡の出身だ。
皆、一生懸命に畔塗りをしていた。
「お母さん、精がでますね~。」
って声かけそうになった。
…ちょっとリアルな案山子(かかし)だった💦
ワイフ~のリクエストで”かえる”スポットへ。
野底山(のそこやま)森林公園。
モリアオガエルの住む公園。
当日Gマップで検索してヒットしたらしい。
(グーグルマップね~💦)
今は新緑が眩しい。
春は桜、秋は紅葉を楽しめる自然豊かな森林公園だ。
モリアオガエルのキャラクター、「モーリーくん」
森林公園のある上郷地区が飯田市と合併する前の上郷町だった頃、町のシンボルキャラクターとして登場したのがモーリーくんだ。
後ろ姿には哀愁を感じると同時に、
少しだけ”ガチャピン”も感じるのは気のせいか…💦
[蛙橋]
ランチは信州名物の蕎麦をいただいた。
これまた南信州名物の馬刺しもいただく。
甘みがありナチュラルな美味しさ。
(生のおにくだからね…💦)
戸隠手打ちそば「あすき」
旨い蕎麦と馬肉を堪能した後は光速で飯田を離脱。
(ワープかっ💦)
違う…
旨い蕎麦と馬肉を堪能した後は中央高速を使って飯田を離れ、駒ヶ根ICでまた降りる。
(高速違いね…💦)
ココにも昨年のツーリングでやり残したことがあった。
”養命酒”🍷の工場見学だ。
[養命酒製造 駒ヶ根工場]
現在、工場見学は個人の場合予約なしで自由に見学できる。
ただし、ガイドのオネイサンは付かない。
この日は土曜日でお休みだったのか、工場内はだーれもおらんかった💦
当然、製造ラインも稼働していなかった😢
ちなみに製造ラインは撮影禁止なので写真はない🚫
見学コースにはアトラクション的な要素も取り入れられている。
映像を見ながら養命酒のお話が聞けるシアターゾ-ン。
醸造用タンクのレプリカ。
醸造タンクにも映像が映し出され養命酒の製造工程を解説。
帰りにショップゾーンでお土産も購入できる。
お土産に”ハーブのお酒コレクション(小瓶)”🍷を購入。
養命酒を買っていきたかったが、大瓶と中瓶しかなく、ちょっと量が多いのでやめておいた。
昔、実家にあった養命酒が箱のままホコリをかぶっていたのを思い出した。
ここでは養命酒の試飲もできる🍷
車だとダメだけどね💦
養命酒の試飲ができなかったので養命酒になった💦
(養命酒にならなくても…💦)
今気づいたが、ラベル部分に日付が入っている。
工場にはまだ桜が残っていた。
[養命酒健康の森]
工場の敷地内に森があり小川も流れている。
恋のトンネル?
ちょっと意味わからないんですけど…💦
森には散策路が整備され森の中を散歩できる。
なんとなく空気が美味しい気がして、健康になっちゃいそうだ。
森にはバンビも歩いてる。
(バンビ風の木馬だよ…💦)
森とアルプスと…
ついでに車検あがりでキレイなうちにマイ車も入れて📷
(まっくろでキレイかどうかわかわらないけどね…💦)
[養命酒製造 駒ヶ根工場]
・中央道 駒ヶ根IC降りてすぐ。
・駐車場は無料。
・ショップとカフェ(ランチ可)あり。
・美味しい空気あり!(笑)
工場からすぐ近くの駒ヶ根ICから再び中央道に乗った。
八王子JCTから圏央道を経由して海老名JCTまで行き東名に入る。
東名の厚木ICから小田厚(小田原厚木道路)を利用して大磯ICで高速を降りた。
大磯は何もない小さな町だが、高速のアクセスだけは良い。
道中、渋滞もなく日没より1時間ほど早く自宅に到着した。
🏠
ハーブのお酒コレクション
さて、次はどこへ行こうか…。
「はなもものあと ~南信州ついで旅~」
おわり