昨年も訪れた渋田川の桜。
 
今年は4年ぶりのライトアップ開催とのことで夜桜を見に行ってきた。
 
昨年の記事はコチラ↓
 
 
ライトアップ期間は3月30日(木)~4月1日(土)。
 
 
木曜日は翌日が仕事なので、まだ空いているであろう金曜日に訪問。
 
 
ライトアップ点灯時間は18時~20時だ。
 
 
少し早めに自宅を出て5時半くらいに現着したが駐車場はまだ空いていた。
 
ライトアップまでまだ時間があるが、とりあえず夕暮れの桜を見物した。
 
 
 
 
 
少し風が冷たいせいか尿意を催してきた。
(ちゃんと家でしてこいっ…💦)
 
 
 
一応簡易トイレは設置されているが日中のさくら祭り用のトイレらしく、夜は解放されていなかった。
 
 
 
 
仕方なく会場から徒歩7分くらいの所にある真土大塚山公園(しんどおおつかやまこうえん)に行き、ちょっと怖いが夜の公衆トイレに駆け込んだ🚻
 
「夜に駆け込む…」
YOASOBIの歌みたいだ。
(それは「夜に駆ける」だよ…💦)
 
 
駆け込んだ公園からも富士山が見える。
 
 
トイレから会場へ戻る途中、道路はかなり渋滞していた。
 
 
🌸
 
 
”スッキリ”して会場に戻ると既にライトアップが始まっていた。
 
 
協賛の白い提灯が存外多く、夏祭りかお盆の行事のような雰囲気。
 
 
 
 
 
会場からも富士山がキレイに見える。
(鉄塔が…💦)
 
一番星は宵の明星(金星)か?
 
 
 
 
 
予算の関係か若干ライト(LED)の輝きが少ないようだが気のせいか…。
 
 
 
 
日中とはまた違った雰囲気。
 
 
色違いのLEDを使用しており変化があって面白い。
 
 
 
 
渋田川と平行して流れる水路があり、その両側にも桜が植えられライトアップにより光のトンネルが出現する。
 
 
 
 
渋田川の桜並木は鷹匠橋から上流約400mにわたって桜が植えられているそうだ。
 
 
 
派手さは無いが意外と混んでおらず、散歩がてらゆっくり見ることができるのでオススメだ。
 
予算の関係か途中まったくライトアップしていない薄暗い箇所もあるので、カップルは”変な気持ち”にならないようチューいが必要だ💦
 
 
 
🌸
 
 
19時半ごろに駐車場を出ると、駐車場待ちの車列ができていた。
 
ライトアップまで少々待つが、車で行くなら点灯前に現着するのが賢明だ。
 
ちなみに駐車場は無料だ。
 
 
 
「桜並木ライトアップ(平塚市 渋田川)」
 
おわり