さて、しだれ梅のライトアップを堪能した後はイルミネーションエリアに移動する。
 
(前回の記事はコチラ↓)
 
薄暗い園内を歩いていると先ほどの”UFO”が着陸していた。
 
正式名は「アイランド富士」
(HPから画像拝借)
 
乗船料:600円(大人)
(”船”じゃないけど…💦)
絶叫マシンではないが、なばなの里”唯一”のアトラクションのようだ。
 
円盤型の”UFO”にクレーン車のようなアームがつながっており、アームで”UFO”を持ち上げて地上45メートルまで上昇する。
 
”半重力装置”はどこかに落としてきたようだ。
(UFOじゃないって…💦)
 
この”UFO”に乗船すれば上空から園内を観察すことができる。
 
20人ほど並んでいたがせっかくなので乗ってみることにした。
 
絶叫マシンではないが”絶景”マシンである(笑)
(ギャグがスリップしてますね~💦)
 
”UFO”は自動で360°回転するので見たい方角へ歩き回る必要はない。
 
逆に言えば乗船した地球人が歩き回るとバランスを崩し”UFO”が墜落する危険性があるので気を付けろ。
 
(UFOじゃないけどね…💦)
 
 
地上45メートルからの夜景星空
左のピンク色の”モサモサ”した塊が先ほど散策した梅苑だ。
 
ちなみに私の頭の中はピンク色の”モヤモヤ”でいっぱいだ😍
(コラコラっ💦)
 
"元"日本三大イルミネーションも見える。
(元日本代表みたいに言うなって💦)
 
空からの夜景もまたロマンチックである。
 
アイランド富士は派手な動きはないが子供からお年寄りまで楽しめるので家族連れにもオススメのアトラクションだ。
 
もちろんカップルにもオススメだが、45メートルの上空で気分も舞い上がり、互いに暗闇に紛れて”変な気持ち😍”にならないよう注意が必要だ。
(コラコラ💦)
 
 
🛸
 
<なば里プチ情報📢>
「アイランド富士」は「ナガシマスパーランド」で活躍していたアトラクションを「なばなの里」に移設したのだそうだ。
 
🛸
 
 
宇宙船を降りてイルミネーションエリアへ進む。
 
水上イルミネーション。
 
「光の大河」
 
 
 
メイン会場のテーマエリアへ通じる光のトンネル。
「華回廊」
 
規模の大きいイルミネーションスポットには必ずあるのが光のトンネルだ。
 
 
 
白い花のLEDの中に色とりどりの星が散りばめられアクセントになっている。
 
 
 
 
また月が顔を覗かせている。
(アンタも好きねぇ~😍)
 
ちょっとだけよ動画
 
 
 
華回廊を抜けるとメインエリアだ。
 
 
メインのイルミネーションはストーリー仕立てになっているようだ。
 
テーマエリア「天空の船」
 
6分間くらいのストーリーで音楽とともに刻々と変化するイルミネーションは迫力がある。
 
ただ、ひと通り見ていたが物語はよくわからない…💦
 
ちょっとだけよ動画
  

 
 
 
 
青い光の海を帆船が進んで
その後クジラに変化。
燃えたぎる赤い炎、そして爆発。
最後は土星や木星が浮かぶ太陽系…。
 
謎は深まるばかりだ…💦
 
 
 
漫画チックなクジラや宝船、太陽系の惑星など、映像表現が若干古く感じた。
 
この辺が"元"日本三大イルミネーションに落ち着いてしまった由縁か。
 
 
メインエリアを抜けると、またトンネルが現れる。
 
100mの光のトンネル
「紅葉~もみじ~」
 
 
20秒間隔くらいでジワジワと色が移り変わる。
 
季節の移り変わりを表現しているようだ。
 
 
ちょっとだけよ動画
 

 
 
 
この辺りから人の流れが激減し、寂しささえ感じてしまう。
 
そろそろフィナーレか。
 
 
トンネルを抜けると二本の大きな木が立ちはだかる。
 
「ツインツリー✨🎄✨」
 
そして最後は青と緑に輝く庭園が出現。
 
「ミレニアムガーデン」
 
 
出口を抜け、園外に出ると入場時には気がつかなかったが、エントランスの木々にもイルミネーションが施されていた。
 
 
 
しだれ梅のライトアップと元日本三大イルミネーションの余韻に浸りながら”長島”を後にした🚙
 
 
✨🎄✨
 
この日は桑名駅前のシティホテルに宿泊。
 
ワイフ~との久しぶりのお泊まりだったが、”変な気持ち”になることはなく、疲れもあってか10時くらいには眠りについた。
 
 
 
 
つづく