ワイフ~のリクエストで久しぶりのDIY。
 
我が家のキッチンは北側に位置し、冬は相当に寒い。
 
その要因の一つがキッチンにある二つの窓である。
 
 
どちらも磨りガラスがはめてあるが二重ではないので、真冬は冷気が入り込み朝方は吐く息が白くなるほど。
 
というわけで、窓の二重化DIYをやってみた。
 
まずは構想を練って、アイデアノートに絵を描きワイフ~にプレゼンする。
 
スライド式やハメコミ式などネット動画ではたくさんの”二重窓”のDIY動画が紹介されており、参考にさせてもらった。
 
ワイフ~と30分ほど協議した結果、シンプルな”ハメコミ式”に決定。
 
 
さっそくホームセンターで材料調達。
 
 
 
窓枠の大きさに木枠を組み、木工ボンドと木ネジ(モクネジ)で固定。
 
 
 
木枠サイズにプラスチック段ボール(プラ段)をカットして、両面テープで木枠に貼り付ける。
 
 
すりガラス風でイイ感じにできた。
 
窓にハメ込んで
(よっこいしょ💦)
 
できあがり!
 
もう一枚作製して
 
もう一方の窓へハメ込む。
 
ちなみに間に二本の棒っこを入れているのは、強度アップの他、着脱する時の”取っ手”の役割もある。
 
ちょっとレトロガラス風でなかなかオサレ✨
 
 
しばらくしてからキッチンへ行ってみると、なんだかいつもより暖かいような気もするが気のせいのような…。
 
その後、夕飯の支度を終えたワイフ~から一言。
 
「暖かいってほどではないけど、いつもより寒くない気がする~」
 
かなり微妙な感想だった💦
 
しばらく様子を見よう。
 
いずれにせよ、少しは効果があったようだ。
 
費用もそれほどかからないので、窓の霊気を感じる方…
違う💦
ってか怖いわ💦
 
窓からの冷気を感じている方は是非ドゥイットユアセルフしてみてはいかがだろうか。
(そこ、DIYでいいでしょ…💦)
 
 
<材料費(二枚分)>
①角材14×24×1800を6本(2,556円)
②養生用プラ段(1800×900)2枚(764円)
 
   合計3,320円ナリ
 
 
ではまた(*・ω・)ノ
 
「キッチンの窓を二重窓風にするの巻」
 
おわり