久しぶりの投稿。
ご無沙汰でございます。

さて
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、
毎日頑張っている自分へのご褒美。

毎月のおこづかいからコツコツ貯金して…。
性懲りもなくまたバイク買っちゃった💦

しかも久しぶりの新車!!
(納車日は9月10日なので一か月前のお話…💦)


その名もなんと ホンダ「CB200X」

 

バイク情報に精通したライダー達も
「ん?なんそれ?」
と思わず口からこぼれたにちがいない。
(ちなみに私は最近"飯つぶ"が口からこぼれる…💦)

国産車ではないので知らない方が多いのも致し方ない。



 

このバイク、インド・ホンダ(※)から発売されたアドベンチャーバイクなのだ。
(これまた性懲りもなくインド製…💦)

 

(※)ホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(Honda Motorcycle and Scooter India)

 

正面から📷

ナックルガードにウインカーが付いてるのが面白い。

 

お尻から📷

X(エックス)形のテールランプもお気に入り。


装備的には、倒立フォーク、フロントABSブレーキ、灯火類すべてLED、ハザードも付いているなど充実の標準装備。

 

メーターは見やすい反転表示のフルデジタルメーターで、時計やシフトインジケーターもある。

サイドスタンドスイッチも付いてる!

 


ちなみに、メンテナンスに嬉しいセンタースタンドも付いてるぞ。


エンジンは空冷単気筒。

排気量は184ccで17.3馬力。

(名前は200Xだが実際には184cc、ってサバ読みすぎでしょ💦)

車重は147kgと軽くて125cc並みで取り回しもラクラク。


燃料供給は電子制御FI(フューエルインジェクション)。

FIは国産車では当たり前だが…。

 

早朝のバックショット📷

 

ま、若干パワー不足は否めないが、軽い車体と相まって燃費は45km/L以上は走りそうだし、ノロノロ走るジジイライダーにはちょうどいい。

ちなみにタンクは12Lなので単純計算で満タンで500kmは走れる😱
(燃費実測はこれからなのでまだわからないが…。)
 

その他、

シートが平らなので缶コーヒーが置けるよ。

(その情報いらないから‥💦)

 

 

一応オーナーズマニュアルは付いてたが全部英語💦

中二くらいの英語力で部分的には解読できたが(笑)

 

ちなみにこのバイクも”中型二輪車”なので中二だな(笑)

 

 

現在、鋭意"ならし"運転中!!



 

もしどこかで見かけても石を投げたりしないでくださいネ~。


ああー、ツーリング行くのが楽しみじゃ。
毎日休暇とりたい(笑)

(クビになるよ…💦)

ツーリングレポートは後日、乞うご期待。


おわり