土曜日、
雨がやんだので箱根へドライブに行ってきた。
2週間ほど前「”山のホテルのつつじ”を見たいわ」と、ワイフ~からのリクエストがあったからだ。
ホテルHPのスタッフブログでは週始めから見頃となっており、タイミング的にもそろそろ行かないと機会を逸してしまう。
ただ前日からの雨で天気予報も午前中は雨→曇りとなっており、お昼の12時以降に晴れる予報となっていた。
天気もイマイチだし早く行ってもしかたないので珍しく自宅を10時すぎに出発。
今回は小田原厚木道路を利用した。
いつもなら西湘バイパスで行くのだが、現在、西湘バイパスはリニューアル工事で通行止め区間があり、箱根まで行くには迂回しなければならない。
*
途中で事故渋滞があったが遅れも少なく11時すぎには芦ノ湖に到着。
お腹がすいたのでとりあえず腹ごしらえ。
「ラ・テラッツァ芦ノ湖」という舌を噛みそうな名前のレストランでピザをいただく。
数あるピザの中から「マルゲリータ D.O.C」
を注文。
DOCの意味がよく分からないが、水牛のモッツァレラを使用したスペシャルなマルゲリータらしい。
フレッシュプチトマトの甘味と酸味が瑞々しい。
イタリア製の石窯で焼いたピザは焼き加減が絶妙で焦げの薫りが更に風味を豊かにしている。
お腹も空いてたのでペロリとたいらげた。
会計の時にカウンターの隅に表彰盾を発見。
どうやらこのレストラン、「食べログ ピザ百名店2021」に選ばれた”ピザの名店”らしい。
*
さて、時は12時すぎ。
空は曇天で湖面には霧が立ち込めていた。
視界は100メートルあるかないか…💦
庭園を散策するには絶望的な雰囲気。
芦ノ湖のほとりをテクテク散歩して天候の回復を待つ。
なぜここまで天候の回復を待つのか?
このままでは”つつじ園”も霧に包まれ楽しむことはできないし、何より山のホテルの”つつじ園”は有料である…💦
なんと大人1人1000円だ!
ということは二人で2000円!!
旦那(私)の稼ぎが悪い我が家には決して無駄にできない金額なのだ💦
仮に庭園が霧に包まれてしまってもこの2000円は返還されることはない。
空模様を見ながら30分ほど辺りをブラブラする。
箱根神社の湖面に立つ赤い鳥居あたりまで行くと、急に空が明るくなってきた。
龍神様に願いが通じたか。
湖面の霧も見る見る消えていった。
四字熟語で表現するなら
”雲散霧消(うんさんむしょう)”
(確かに文字通りだけど…💦)
雲はまだだいぶ残っている。
(残ってるんかーい💦)
そそくさとクルマに戻り”山のホテル”を目指す。
と言ってもピザレストランから”山のホテル”までは
”左の鼻の穴”と”右の鼻の穴”くらいの距離。
(すぐ近くってことです…💦)
3分ほどでホテル入り口に着いたが満車のようで誘導係りは「まっすぐ行け」的なゼスチャー。
しかたなくまっすぐ走るとすぐに第2の駐車場入り口が現れ誘導係りは親指👍を立てて駐車場へ誘導してくれた。
親指を立てたのは「大丈夫、今なら空いてるよ」的な意味か?
中指🖕じゃなくて良かった💦
(客が怒ってトラブルになるよ…💦)
どうやら表玄関と裏口があるようだ。
駐車場から庭園へは徒歩2分。
このうち1分はトイレに寄ったのでストレートに行けば1分だ。
(その情報いらないから…💦)
途中でうんこ○をしたら5分くらいかかる。
(その情報もいらないよね…💦、って言うか”○”の意味ないよね…💦)
つまりは裏口の駐車場には仮設トイレが設置されているので、済ませてからゆっくり庭園を楽しもう。
(なるほどね。その方がいいかもね。)
入り口でチケットを購入して突入だ。
なかなか素敵な外観のホテル。
箱根神社には何度か来たことがあるが”山のホテル”は初めてだ。
振り向くと”つつじの庭園”が現れた。
すべての株が満開になることは難しいと思うが、なかなかの光景である。
なんと奇跡的に富士山も顔を覗かせているではないか。
雲が残り残念ながら青空とはならなかった。
(スマフォのズームなので画像が粗いのはご容赦願う…💦)
モコモコと富士山
順路の途中にシャクナゲ園もある。
雨が降った後なので花が瑞々しい。
ホテルのスタッフブログで見た写真では庭園はそれほど大きく感じなかったが、実際にはかなり広い庭園だ。
順路の矢印に沿って回遊し小一時間ほど庭園を楽しんだ。
存外、観光客も少なくゆっくり見ることができた。
まだつぼみの株もあり、もう少し楽しめそうだ。
興味ある方はぜし!
*
「箱根つつじドライブ
~小田急 山のホテル~」
おわり