富士山の東麓にある超有名な観光スポット「忍野八海」を知らない人はいないと思う。
 
一応、世界遺産(富士山の構成資産の一部)として認定されている観光地である。
 
さてその超有名観光スポットにも美しい桜の風景が出現することをご存知だろうか?
 
実は私も知らなかった。
(いや、知ってる人結構いるっしょ…💦)
 
そして新たな情報が舞い込んできた。
 
「忍野の桜、夜のライトアップもあるってさ」(ワイフ~)
 
今年は夜桜(ライトアップ)が中止になる所が多く、今シーズンはまだ見れていなかった。
 
忍野村ならそう遠くはないし、
下道(一般道)で行けばお金もガソリン代くらいしかかからないし。
おそらくはこれが今シーズン最初で最後の夜桜になる。
 
逝くしかない!
(逝っちゃってどうする…💦)
 
行くしかない。
 
ん、待てよ。
夜桜見物となれば帰りが遅くなってしまう。
PM9時には”おねむ”になるネコさんぽ、( ̄q ̄)zzz
(おじいちゃんかっ💦)
 
思案に思案を重ね、導きだしたこたえは…
 
「宿に泊まる!」
 
(結局だいぶお金かかるけどね…💦)
 
というわけで、楽天トラブルで…
(トラブっちゃだめ…💦)
 
というわけで、楽天トラベルで2日前の木曜日に宿を予約。
 
ちなみに宿泊予約サイトの”残りあと1部屋”とかいうのは本当なのだろうか…。
アレに煽られて予約してしまう人も少なくないだろうに…。
 
私もその一人だ…💦
(お前もかっ💦)
 
 
出発前日(金曜日)は台風の影響で雨がしとしと降ったりやんだり。
そして当日(土曜日)は朝からどんより曇っていた。
 
せっかく世界遺産の忍野へ行くなら富士山も見たい。
なんとか晴れてくれればいいが。。。
 
 
天気予報では午後あたりから晴れ間が出そうである。
 
忍野へ行く前に新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)へちょっと寄り道。
 
こちらも結構有名な桜スポット。
 
桜まつりが開催中で、公園の駐車場は閉鎖されているため、臨時駐車場へ車を停め、無料シャトルバスで会場へ向かった。
ちなみに臨時駐車場の駐車料金が少々お高め。
普通自動車は1,000円で、paypayで支払うと900円だ。
ほんの一瞬だけ晴れ間がのぞく。
 
バスを降りて徒歩で丘の上の忠霊塔を目指す。
階段は398段!
 
階段を見下ろすと富士吉田の街が広がっている。
 
 
桜は既に散り始め、花びらが地面を覆っていた。
 
 
まだ雲が低く、麓の街には霧が立ち込める。
 
 
 
 
忠霊塔(富士吉田市戦没者慰霊塔)
 
しばらくすると青空が…おおっ!
 
駐車場でもらった”ポストカード”だ。
(紛らわしいコトすなって…💦)
 
晴れていればこんなのが見れたのにニャ猫
 
 
しばらく粘ったが、残念ながら富士山は顔を見せてはくれなかった。
 
 
 
時刻は11時前。
腹が減ったので早めの昼食をとる。
 
富士吉田市といえば”吉田のうどん”。
 
市内には50店くらいのうどん屋があるそうだ。
 
桜まつり会場で頂いた”うどんマップ”からお店をチョス。
(店いぢってどうする…💦)
お店をチョイス。
 
「手打ちうどん しん堀」
 
注文して待っていると、一人、二人と客が入ってくる。
地元の人気店のようだ。
 
肉わかめうどん
 
コシが強く噛みごたえのある太いうどん。
(肝心のうどんが写ってませんケド…💦)
 
トッピングはキャベツ、わかめ、ネギ、油揚げ、そして馬肉!馬
”天かす”はかけ放題。
 
出汁は味噌&醤油のあっさり風味だ。
実にシンプル。
 
お腹も満たされたので、いざ忍野の春へGO!
 
 
つづく
(え、つづくなの…💦)