夜中にエリアメールの緊急津波情報で起こされ午前2時からの気象庁の会見を見てから再度床についた。
おかげで寝起きはイマイチだったが朝から晴天に恵まれ、天気予報では最高気温も少し高く暖かいとのことで久しぶりに”股がる”ことにした。
バイクの方にである。
(他に股がるものってなんだよ…💦)

明日はいつも通り早朝から仕事のため遠出は体力的に無理なので、とりあえず始業点検程度の散歩ツーリングに出掛けた。

最初は黒いバイクから。

まずはエンジンがかかるかどうかである。

前日から充電器にセットしておいたバッテリーを黒いバイクに搭載し端子を接続。
イグニッションにキーを差し込みセルスタータをON。

「きゅるきゅるきゅる、きゅるきゅるきゅる…ん?」
「きゅるきゅるきゅきゅきゅ…ん?」
「きゅるきゅるきゅきゅきゅ、ぶおん!」

ふーε=( ̄。 ̄  )
なんとかかかった。

1990年代の古~いバイクなので、しばらく放置しているとご機嫌斜めになり、なかなかエンジンがかかってくれないのだ。

アイドリングもなかなかイイ感じに安定している。
バイクも心なしか嬉しそうだ。

特に行く所も決めていないのでとりあえず…
ツタヤにCDを返却しに行くことにした。
バイクが「えっ…💦」と言わんばかりに急にエンストした。


片道20分、往復約40分の散歩であったが、とても調子が良く安心した。
まだまだ現役だ。


ちなみに今年の夏に車検を控えている。

こっち(私)も年だし、これからも労(いたわ)りながら付き合っていこうと思う。


さてウチにはもう1台バイクがある。
赤いバイクだ。
このバイクはインドから逆輸入の排気量160ccの軽二輪である。
一度試乗させてもらい気に入って、小遣いをコツコツ貯めたヘソクリで購入した。
パワーこそ無いが、車体が軽くて取り回しが良く、燃費も良い。
燃費は実燃費で45Km/Lは走る。
車検も無いので経済的である。

実は黒いバイクを労(いたわ)るために、補助として購入した。
黒と赤を交互に乗ることでライフサイクルを伸ばす作戦だ。

バイクの紹介はこれぐらいにして散歩ツーリングに出掛けよう。

自宅を出て15分ほどで小田原厚木道路(通称:小田厚)の大磯(おおいそ)ICに到着。
そこから小田厚(おだあつ)に入り小田原(下り)方面へ。
次の二宮(にのみや)ICで降りて再び二宮ICから小田厚(上り)に入り厚木方面に走ると5分ほどで大磯PA(パーキングエリア)に到着するのでココで休憩する。
(ちなみに休憩するほど疲れてないが…💦)


実はこの大磯~二宮間の料金は無料。
しかも上り線には無料区間にPAがあるのだ。

ちょいと”ひとっ走り”したい時に利用している、私の散歩コースである。
バイクに乗らない人は理解できないかも知れないが、ライダーは年に数回は”ひとっ走り”したくなるのだ。

私は年寄りなので年に数回でいいが、若人は週に1回くらいしたくなるのではなかろうか。
(書き方が悪いのか、”したくなる”が違う方に聞こえてしまう…💦)


大磯PAでお茶とトイレをしてPA内を散策。

このキッチンカーは常駐か!?

トイレも清潔。


その後、またすぐに大磯ICで降り、家路についた。

農道にて。

ちなみに、大磯PAはレストランや土産店、コンビニもあり、家族連れの利用者も多い。
駐輪場は小さいがバイカーズにも愛される小さなオアシスである。


昨年は泊まりはおろか、日帰りでもほとんどツーリングに行ってないので、今年はフレンドを誘ってお泊まり❤️ツーリングにでも行きたいと思う、今日このごろである。


以上