昨日のお昼は丸亀製麺。

仕事の巡回コースに近い丸亀製麺の位置を確認し営業開始時刻の11時ごろを狙って入店した。

もちろん先週食べ損ねた「釜揚げうどん」を食べるためだ。

11時にランチは早いと思うなかれ。
毎朝4時半に朝食をとるため、午前10時くらいにはお腹が減るのだ。
故に11時にはペコペコである。

この日の仕事はいつもより順調で翌日(土曜日)はお休みなので少々気分が上がっていた。

開店直後の入店だが既に5~6人が列を作っていた。

最後尾に並ぶとポケットからスマフォを取り出し"丸亀アプリ"を立ち上げる。
クーポン一覧を確認し、「釜揚げうどん150円引き」クーポンをセット。
同時にdポイントアプリを開いてポイント獲得の準備もする。

私の前に並んでる人は男性だった。
ふと先週の”あの光景”を思い出す。

しかしその男性の背は高くないし、注文も無事に伝わったようだ。

何故かホッとする。

そして私の番がきた。
「かまあげうどん!並み。」
意気揚々と注文した。
いつもより少し声が大きかった。

1分と待たずに”釜揚げ”が出て来た。

レジでクーポンの割引を受け、dポイントも獲得した。

レジでまごつく事もなく、スムーズに次の客にレジをつないだ。
我ながらスマートなお支払であった。
(そんなに自慢するとこじゃないけど…💦)

レジでまごつくと次の客に不快な思いをさせてしまうし、何よりカッコ悪い。
(そもそもおっさんだし、足は短いし、顔もシミがあるし、膝に水たまるし、カッコ良い所などひとつもないんだが…💦)

会計を済ませ、お一人様用の席につく。
割り箸を割って、”いただきます”してから食べ始める。


桶からうどんを掬い上げ、つけ汁でいただく。

丸亀のうどんは普通のうどんより長めで70cmくらいあるので、私は一本ずつ”つけ汁”につけて口に運ぶ。

全身に湯をまとった麺は喉ごしがよく、ツルリと食道を滑り落ちる食感が心地いい。

一本ずつ喉ごしを楽しみながらゆっくりいただく。

仕事中は時間に追われ、手早く作業を済ませて次の現場へ急ぐのだが、ランチはあえてゆっくり時間をかけ気分を一旦落ち着かせる。

なるべく午前中の慌ただしさを引きずらない方が、午後にまたイイ仕事ができる…と思う。
(丸亀だとゆっくり食べても20分くらいで食べ終えてしまうが…💦)

10分ほどでうどんを食べ終え、箸を置き、”ごちそうさま”をして店を後にした。
(ぜんぜんゆっくりじゃないし…💦)

駐車場で車に乗り込み図書館で借りた短編小説を読みながらしばらく休憩した。

そして気持ちを切り替えて午後も淡々と仕事をこなすネコさんぽであった。


以上