(注意!このネタは11月中旬の話である。)


緊急事態宣言が解除されたことを受け、我が家でもそろそろお出掛けしようかと話していたが、土日は高速は渋滞するし観光地はのきなみ大混雑。
こりゃ穴場を狙うしかない。
と思いながらワイフ~に希望を聞いたら「韮崎」に行きたいとな。
韮崎ってどこ??長野県?

中央フリーウェイのインターにあったような無かったような…。
(普通に中央高速のインターって書けよ…💦)

穴場と言うより…だれも行かない?(少々失礼か…💦)

穴場観光地とは言えないがメジャーではないことは確かなので行くことにした。(笑)

休みがとれなかったので、金曜日の仕事終わりに出発することにした。
一泊一日の弾丸ツアーだ。


高速を使って山梨、甲府方面へ。
初日は移動のみ。
山梨県の春日居温泉(かすがいおんせん)で一泊した。
この春日居温泉、おそらくマイナーな温泉地なので知っている人は少ないと思う。
石和温泉に隣接する小規模な温泉地だ。
特別な魅力は見いだせないが、「カニの食べ放題」につられて予約した宿だ。

宿から見えちゃった富士山

手前の建物はマンションらしい。
春日居温泉は微妙な立地なのだ。


翌日は宿から車で2分のところにある地元ワイナリーで一升瓶ワインを購入。
試飲もできるらしいが車なのでパス。

一升瓶ワイン(1.8リットル)
たしか1800円くらいでお得です!

その後は信玄餅工場の見学ツアーに参加し、土産に信玄餅を購入。

その後はワイフ~ご希望の韮崎市へ。
カエル好きのワイフ~のお目当ては「ニーラ」。

これがニーラの石像だ!


韮崎(にらさき)市イメージキャラクターの「ニーラ」ちゃん。
名前の由来はご想像にお任せする。
(誰でも想像つくから…💦)
このミイラちゃん…違う💦
このニーラちゃん、実は絵本の主人公でグッズもたくさん販売されているそうです。
興味のある方は”ニーラ 韮崎”で検索(カチッ🖱️)。
(ミイラではないので気を付けろ!)

そしてこの弾丸ツアーで最後に立ち寄ったのがコチラ。

「FUJIYAMA🗻ツインテラス」


韮崎行きが決まってから韮崎や甲府、石和温泉付近、並びに山梨県全体の観光スポットをしらみ潰しに当たって偶然見つけた絶景スポットである。



ななな、なんとこの絶景スポット、今年の7月31日にオープンしたばかりのテッカテカ…ん?なんか違う。
そうそう、ピッカピカ✨の観光施設なのだ。

FUJIYAMAファーストテラス

元々は新道峠という山登りのご褒美的絶景スポットだったらしいが、さらに観光客を呼び込もうと誰にでも絶景を見られるように山道を整備し新設された眺望テラスである。


ほぼ正面に富士山🗻と眼下には富士五湖の一つの河口湖が見下ろせる。



テラスの標高は約1600メートル。

若干息苦しいのはそのせいか…。
(日頃の不摂生のせいだよ…💦)

普通の健康な人であれば酸素ボンベは必要ない。
(みんないらないよ…💦)

セカンドテラスで記念撮影📷


ポーズをとってくれたのは赤の他人の親子だ💦
(他人の写真撮ってどうすんの…💦)


テラスへ行くには送迎バスか徒歩(登山)で行くことになる。

送迎バスで行く場合は、麓の方にバス発着所が4ヶ所あり、そこにある駐車場にマイカーを停めて送迎バスに乗り換えるシステム。

終点のテラスバス停から階段を上ること約5分でセカンドテラスに着く。
セカンドテラスから徒歩2分でファーストテラスがある。

というわけで富士山が見える二つのテラスっちゅうことで…
「FUJIYAMA🗻ツインテラス」
っちゅうわけや。
(宇宙兄弟 ”古谷やすし”風💦)

今回我々は「沢妻亭」という食事処の駐車場に車を停め”無料送迎バス”で上ってきたが送迎バスは冬季は運行しないそうだ。
ちなみに”無料送迎バス”は今年のみ、とのこと。

こちらはバス発着所の「沢妻亭」でランチにいただいた名物「ほうとう」


サイドメニューの天ぷら盛り合わせも食べたら若干胃もたれした。
この手の不摂生がつもり積もって入院につながったか…(笑)
(笑い事ではないぞよ…💦)


おそらく既に紅葉は見頃を過ぎてしまったと思うが、山梨の魅力に新たに加わった絶景テラス。
標高1600メートルからの眺望をあなたも体験するべし!

【ファーストテラス動画】



あーお腹すいた…
富士山の見える病院のベッドより


以上