六月の初旬に職場の先輩からウメの実をもらった。

 

自宅の庭にウメの木があり、毎年たくさんの実をつけるらしい。

私の妻が自家製のウメ干しを毎年作っていると話したら、Lサイズのレジ袋で持ってきてくれたのだ。

 

まだ少し青いウメの実は一週間ほど追熟させてから塩漬けし、梅雨が明けたら天日に干すのだそうだ。

 

 *

 

そして今朝、N○Kの「チ○コちゃんに叱られる」を見終わったあとに妻が動いた。

(○の使い方が間違っている…💦)

 

アウトドア用のテーブルに簾(すだれ)を敷き、ウメを一個一個丁寧に並べていた。

 

梅雨が明けた青空の元で繰り広げられる、我が家の夏の風物詩である。

 

 

 

ついでに私のアレも干した方がいいですか?

(だから誰に訊いてるんですか…💦)

 

 

おわり