7月26日 金曜日

6時に起床。

昨夜、朝食は7時半からと言ってあったはずだが、うっちさんの姿が見えない。
少し朝食会場の前のロビーで新聞を読みながら待った後、携帯に電話をかけたが応答は無かった。

数分後に寝ぼけた感じのうっちさん登場。
夜中に起きてしまったらしく寝坊したそうだ。

朝食は久しぶりのバイキングである。


白飯はおかわりするのが面倒なので、あらかじめ山盛りに。


おかずも十分で美味しくいただけた。
パンもあったが胃袋には入る隙間がなかったのでやめといた。

朝食後、部屋に戻り出発準備を整え、チェックアウト。
9時半に出発した。

この日は一応浜松の[SUZUKI歴史館]に立ち寄るつもりだったが、疲れもたまっておりうっちさんと相談して、今回は寄らずに帰還することにした。

Googleさんにお任せして、伊勢二見鳥羽ラインを通って鳥羽フェリーターミナルへ向かった。
伊勢二見鳥羽ラインは元々は「伊勢二見鳥羽有料道路」であったが、2017年3月11日に無料開放されたとのこと。

これまた”お得自動車道”だ。貧乏人にはありがてぇ!


3月11日といえば”あの日”だ…。
そう、私が普通自動車免許に合格した日だ。
(それはどーでもいい日です💦)

フェリーターミナルに到着し、一旦バイクを駐輪場に置き、2階で乗船券を購入。


三重県の鳥羽から静岡県の伊良湖へワープするのだ。

ちなみに私とうっちさんの料金は違う。
体重が70kg以下の私は3,600円で、それ以上のうっちさんは4,120円。

というのは冗談である。

中型二輪の400ccまでが3,600円、それ以上の排気量は4,120円だ。
(乗客1名+バイク1台の料金)

 そしてフェリーが到着。
 

まずはバイクから先に乗船だ。

バイクは作業員風のコスプレイヤーにより亀甲縛りカメで固定される。
(それ違うプレイだよ💦)

 

船内はそれほど混んではいない。

いつも通り”雑魚寝エリア”に陣取る。


そして予定通り10時50分に出航。


島々に見送られ船はどんどん離れて行く。


途中で鳥羽行きフェリーとすれ違う。


とても穏やかな風景。

 

フェリーは楽だし、何と言っても風が気持ちいい。

ちなみにカモメの餌付けショーは無い💦

船内でストレッチしてのんびり過ごす。

足が短すぎるので💦写真も相当”ストレッチ”した(笑)
 

あで?、少々モッコシ…。
ちなみにうっちさんは爆睡していた。

伊良湖に到着。


所用時間は乗下船含めて1時間ほど。

参考までに…

伊勢の丸二ホテルから伊勢湾岸道経由で東名高速を利用した”オール陸路”と、フェリーを利用した”海路+陸路”の違いについて算出してみた。
ゴールは江ノ島としている。
(※燃費は20km/L、ガソリンは150円/Lで 計算。)

A、オール陸路
総走行距離435km(高速421km、一般道14km)
所要時間:5時間07分(休憩含まず。)
諸費用
高速料金 = 7,860円
ガソリン代= 3,262円※
合計   =11,122円

B、海路+陸路
総走行距離:326km(高速238km、一般道88km、フェリー22.4kmは除く)
所要時間 :6時間21分(休憩含まず。フェリー乗船時間の1時間は含む。)
諸費用
フェリー代= 3,600円
高速料金 = 4,590円
ガソリン代= 2,445円※
合計   =10,635円

所要時間、諸費用、共に僅差であるが体力を鑑みて、なるべくバイクに乗らなくて済みそうなBの「海路+陸路」で行くことにした💦

どちらが良いか結論から言うと「好きな方選べばいいんじゃね?」である。

伊良湖からの一般道は”お天気も良く”結構キツかった💦

一般道をゆっくり走っていると、暑さと疲労の蓄積で少しボーっとしてくる。

ジャイアン…
違う💦
うっちさんの歌でハッとして覚醒。
即席で歌を作る名人…いや、迷人だ💦(”迷惑”の迷(笑))

 


やっとこ豊川ICに到着し東名高速に乗る。

浜名湖SAでランチ。

”うなぎぼくめし””あおさうどん”のセット。 

せっかくの浜名湖なので”うな重”とかでも良いのだが、重箱を完食したら胸焼けしそうな体調だったのでコレにしといた💦

さて、お腹も満たされたので、少し休憩してお腹を落ち着かせてから出発した。

ココから先は慣れた道のためフリー走行として、休憩ポイントだけ決めてうっちさんに先に行ってもらった。
 


途中3ヶ所くらいのSAで休憩し、最後に初日のスタート地点(上りと下りで違うが)の足柄SAで解散した。


梅雨明け直前のツーリング。
初日に雨に降られたが被害も少なく、ここまで無事に戻ってこれて良かったなぁ。
などと思いながら足柄SAを出て10分ほど走ると…。

「ザザーーーガーン傘ガーン

最後の最後に突然の大雨に打たれた。
とりあえずコンビニで雨宿りしレインスーツを着て、小康状態になったところで再出発。
なんとか無事に帰宅した。

帰宅後にシャワーを浴びながら「もう、しばらくはバイク乗らなくていいかな?」と思った…。
そして、7月末に関東も梅雨明けしたかと思ったら猛暑の日々。
おかげでしばらくバイクに乗れなかったのは、”とーっても残念”であった(笑)

(乗れなかったと言うより、乗ってはいけない気温だった💦)

   *

猛暑もおさまり朝晩が涼しくなってきた今日この頃、またもやライダーの血が騒ぎ出し、また走りたいという欲望がモッコリと沸き起こってきたのは言うまでもない。


おわり