*

土曜日はアーチェリーの練習で久里浜へ。
自宅から練習場へはクルマで1時間半ほどかかる。

この日は妻を乗っけて出発した。
葉山の雑貨屋さんに行きたいのでついでに乗って来た。

アーチェリー場は”くりはま花の国”という観光施設内にある。
”花の国”だけに年中無休で花が楽しめるスポットだ。
もちろんアーチェリーも一年中楽しめる。
妻を花畑に放置し、私は練習へ。

ポピーが見頃の”くりはま花の国”

イメージ 1

(妻撮影)

   *

練習が終わり合流したあと、久里浜でランチを楽しむ。
(あれ?久里浜って湘南?ま、いいか)

アーチェリーの指導員に教えてもらったお店に向かった。

久里浜港が見える海沿いの店。
入店すると係が出迎え席へ案内される。
大理石で出来たカウンター席の目の前が生け簀になっており、目の前で魚をさばく。

イメージ 2


(しまった、高級店に来てしまったか😵💦)
生け簀の魚のように激しく”目が泳ぐ”(🏊)

とりあえず「活刺身御膳」を注文した。

お刺身はハマチ、マグロ、アジ、ボタン海老。

イメージ 3


アジは尾頭付きの活き造りで、口がパクパク動いてる。

イメージ 4

手を合わせて「ごめんなさいね」と言って美味しくいただいた。
(活き造り、やっぱり苦手だ)

他、ホタルイカの浜茹で、ひじき、お新香、茄子と玉葱の何か。
これにご飯とアサリのたくさん入ったお味噌汁。
これでなんと1650円!
(以外と安くて良かった😅)
高級感がありながら実にリーズナブル。

なかなかイイ店を教えてもらった。
指導員の方に感謝。

   *

イメージ 5


生簀屋「海(かい)」
横須賀市久里浜8-9-1
営業時間:11:00~14:30
     17:00~21:00
定休日 :火曜日

   *