昨日、上越(新潟)のホテルから一旦長野県の信濃町(しなのまち)へ戻った。
今朝早くに実家の兄から「美味しい"おやき"を買ってこい」との指令があり、信濃町インターすぐ近くの道の駅を指定されたのである。
40分ほど引き返し無事購入した。

イメージ 1

(気温が高いので冷凍を購入)

その後、信濃町インターから北陸自動車道に入り新潟を目指す。

途中の米山SAでランチ休憩。

福浦名物”鯛茶漬け”をいただく。

イメージ 2


新鮮な鯛の切り身に、だし汁をたっぷりかける。

イメージ 3


ワサビと岩海苔を乗せてかき混ぜる。

イメージ 4


だし汁に鯛の磯の香りとダシが加わり旨味が倍増する。

北陸道を利用の際は是非とも味わってみてほしい。

イメージ 5

北陸自動車道米山SA
お食事処「福浦」

   *

午後2時頃に実家に到着したのだが、家の玄関の一歩手前で入れず、何故かひと仕事舞い込んできた。
これも神の思し召しか・・。 

「GW(ジーダブリュー)
    休む間もなく
       ひと仕事」

詳細は以下リンクをクリック
http://blogs.yahoo.co.jp/tamarijhoyu/63163011.html

結局、実家に入ったのは約一時間後であった。

「ひと仕事
   ようやく家で
       一休み」

兄は仕事で帰宅前だったが、コバラが空いたので先ほどお土産に買ってきた”おやき”を先にチンしていただいた。(^_^;)

イメージ 6


冷凍だがなかなか旨い。

イメージ 7

(写真は野沢菜)
具がタップリ入った「黒姫高原雪ん子会」のおやき
1コ130円
信濃町インターすぐ
道の駅しなの「ふるさと天望館」

おわり