ひと月くらい前のことである。
三浦半島で偶然にも”つつじの名所”を発見したので紹介しておこう。

三浦半島をドライブするときは、国道134号で海沿いのドライブが通例である。
久里浜で某スポーツの練習を終えた帰り道、ナビに任せて走っていたら、国道から外れて山中へ入っていった。
山中と言っても道はちゃんと舗装されている。
某Googleのナビは稀にスゴイ抜け道を割り出す時がある。

しばらく走ると山の中腹に赤紫の帯が見えた。

   *

某日曜日の朝7時半に車で出発。
自宅からは約1時間の道程である。
予定通り8時半に到着。
入口は派手な看板等は無く、知る人ぞ知る”地域の名所”といったところだ。

舗装された駐車場が完備されていて、それなりの”投資レベル”がうかがえる。

駐車場から歩いて3~5分でタイル敷きの整備された公園に辿り着く。
イメージ 9

数人の方が東屋で休憩していた。
イメージ 1

公園から更に上へ登る階段があり、その先を目で追うと上にもツツジがあるようだ。
イメージ 2

思いのほか敷地は広い。
イメージ 3

まだ2~3分咲きと言ったところか。
イメージ 4

これからが見頃。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

階段を登り切ると少し開けた所にテーブルとベンチが据えられていて休憩できる。
イメージ 23
菖蒲も咲いている。

イメージ 8

標高は94.3メートルと意外と高い。

どうりで空気が薄いと思った。
(薄くない薄くない)

眼下には町並みと、はるか遠くには海も見える。
イメージ 10

ツツジの他、ネモフィラなども植えてある。
イメージ 11

虫達も花の蜜を求めて活発に飛び回る。
イメージ 12

イメージ 13

蜂も蜜集めに忙しいようでコチラを気にする様子は無い。
イメージ 14

マムシに注意!
(”クマムシ”に注目!・・ではないゾ)
イメージ 15

丘の上からの眺望はなかなか良い。
イメージ 16

青空と白い雲もツツジを引き立てる。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

そびえるツツジの壁は圧巻!
イメージ 21

まだあまり知られていないようで、駐車場には空きがあった。

ゴールデンウィークにはオススメの穴場スポットかも知れない。
お弁当と水筒を持って、お出かけしてみてはいかがだろうか?
イメージ 22

「太田和つつじの丘」
・横須賀市太田和5
・開門 8時30分~17時00分
・駐車台数 34台(無料)
 ※駐車場はツツジの開花期間のみ利用可。

------------------

全ての画像はノーカット版♥でチェック!

ノーカット版♥(動画)近日公開!


------------------