先日、ホームセンターでノトカクタス属の獅子王丸を250円で購入しました。

春によく見かける1号ポットのサボテンですね。

物価人件費の高騰の影響なのかサボテンも高くなりましたね。


植え替え時にハケを使って土を落とし、根を整理しました。
YouTuberは根を水かぬるま湯で洗う人が多い感じがしますが、
私はハケで土を全部落とすことが多いです。
シーズン中は植え替えする鉢の数が多いので、本当はこの工程省きたいのですよね。
粒状の土を使えば土を落とすのが簡単になるので、赤玉土と鹿沼土を主体とした用土を作って使っています。


植え付けて富士砂を化粧砂に使いました。
鉢は2号のセラアートだと思います。
名前を忘れてしまうので、札を作ろうと思います。
フラワーラベルとかプランツタグとかいうやつですね。
我が家では札といいます。


最近は有機質な土で栽培するのが流行ってる気がしますね。
家庭菜園は有機肥料を使った方が美味しくなるのは感じているので、有機肥料+化成肥料で頑張ろうと思います。
サボテンは無機土+化成肥料でいいかな。
有機質な物使うと育成難易度上がるし、植え替えの時の土落としが大変ですよね。

獅子王丸の管理方法は、軒先の適当な所に開花サイズになるまで放置予定です。
水やりは雨次第って感じですね。