2024年になりましたね。
今年も宜しくお願いします。
今日は2つある簡易フレームに入れているサボテンの水やりをしました。
軒下の簡易フレームは昨年の11月末に水やりをした気がします。
実生して小さいものが軒下の簡易フレームに入れてあるのですが、だいぶ小さくなっていたのでもう少し水あげた方がいいみたいです。

↓フレームの最上段に格納していたサボテン


LB2178の実生をしています。
いい感じに育ってるので将来が楽しみです。
株の充実を優先させるか、開花を優先させるか迷うところですね。
2月は断水して2月後半から3月初旬の暖かくなり始めの頃に植え替えを開始する予定です。
植え替え用の土は残っていますが、硬質赤玉土は2月中には買っておきたいなと思ってます。

LB2178の値段が劇的に下がっているらしくて、3号鉢500円でも見向きもされないという話を聞きました。
ホームセンターでLB2178が680円で売ってるのを見たことがあるのですが、牡丹玉に近い感じの見た目で選別落ち?それともハイブリッド?って思いましたね。
良株のLB2178がダイソーの100円サボテンのレギュラーになるのを楽しみにしています。
もっと手軽に買えるようになれば、4号鉢の寄せ植えから2株だけ逃走する事も無くなると思うんですよね。

今年の春から夏にかけて100株以上のLB2178を外に出す予定です。
私の回りにはLB2178を欲しがる人は居ないので、選別落ちの株は実家の花壇に植えようと思います。