室内窓辺のLB2178が開花しました。
カラスに突っつかれた傷痕ありますが、以前よりましになりました。
一応同時開花してるのですが、冷害で深刻なダメージのある右側のLB2178は花粉がほとんど無くて授粉させるのは難しそうです。



↓おまけ

サボテンって品種が違うと栽培方法が違うじゃないですか。
サボテンの栽培方法で水やりの基本は1か2になるのですが、3や4の方が育ちがいい場合もあります。
1、土が乾燥して数日してから水を与える
2、土が乾燥したら水を与える
3、土が乾燥する前に水を与える
4、常に土を湿らせる

LB2178の水やりの基本は2ですが、3でも問題なく育ちます。
屋外のLB2178の場合は、春と秋は3で夏は2で冬は1って感じですかね。
2号鉢サイズだと年間通して週1か2の頻度で水与えて明るい日陰管理が良いような気がしてます。

竜神木と袖ケ浦で水やりのタイミングが違うという話しは有名だと思うのですが、
最近サボテン始めた人ってサボテンはサボテンでしょ?って言って1のタイミングででしか水を与えていない気がしてます。
まとめサイトの出鱈目な記事の影響が大きい感じですかね。
以前は品種ごとの育成方法が沢山あったのですが、ホームページやブログのサービス終了で沢山の情報が失われました。


私がサボテン育成の令和最新版の育成動画でも作りましょうか?
令和最新版だしサボテンには水あげてはいけませんってアレな内容になります。
サボテンはレースのカーテン越しの光くらい遮光がいいらしいので、部屋の奥やキッチンやトイレやお風呂で育てましょうみたいな内容になるのかな?
本棚に飾るとお洒落ですとか、枕元に置くと運気があがりますとか、玄関に吊るすと仕事運があがりますとかそんな感じになると思います。
それでは!