本来であればのほほんと植物日記を書きたいところなのですが、1人でも多くこの問題について知ってもらう必要があるので、国会でも取り上げられたColabo問題について書きます。

Colabo問題は東京都が業務委託しているWBPC(若草プロジェクト、BOND、パップス、Colabo)の不適切会計の調査から発覚した「行政の腐敗」と「公金チューチュースキーム」の事です。

昔から官僚の天下りが問題だと言われているのは広く知られていると思います。
数人で複数(10~100位)のNPOや一般社団法人を立ち上げて色々な助成金を貰って仲間内の団体に寄付してグルグル回して(マネーロンダリング)懐に入れて(公金チューチュー)ウハウハしてるようです。
天下りよりひどいよね。
核兵器の開発に使われたりミサイルになって日本に飛んできてるって説も有力みたいです。(真偽不明)

テレビでラーメンの大食いやってたりするじゃないですか。
ラーメン一杯を助成金1億貰ってるNPOだと考えると公金ズルズルしてるみたいで……笑えねー。
NPOは約5万件存在していて、真面目にやっているところは極々一部と聞いています。
※参考:コンビニエンスストアは全国に約5.6万件あるんだってさ!

今はヘルジャパン一歩手前って感じですかね。
偶然だけどギリギリのところで問題が発覚した感じ?
会計や数字に詳しかったら独自の調査とか、
住んでいる地域の税金が適切に使われてるか調べるのもいいと思います。
何年も前から最前線で杉田水脈議員が戦ってる案件にも繋がっているので

<我々一般人に出来る事>
・普段通り生活する
・騒がず静観する
・デモの呼び掛けは無視する(デモには参加しない事)
・関係者に突撃しない
・選挙には必ず行く
・赤い羽根と歳末助け合いは募金しない
・NHKと契約するけど金は払わない(NHK党が詳しく説明してる)

↓に関連記事と一般男性こと暇空茜氏のチャンネルのリンクを貼るので興味のある方は見てください。