テーマとしては少し重いかもしれませんが、
昨今のインターネットを利用するためには避けて通れない話題になります。
IT系の話題に明るい人なら今更過ぎる内容だと思います。

↓原宿のかき氷屋さん、今回のブログの内容には全く関係ありません。


私はブログが一般的になる前にネットで独自のプログラムを使ってブログ的な事をやっていました。
ゲームの攻略のブログをやっていた関係で、ブログが流行するとだんだんと記事がパクられるやうにようになりました。
ゲームはやり込むとほぼ結果が同じになる傾向にあり、単純な攻略は結果が同じになる傾向にあります。

当時の記事パクる系ブログは広告を多目に設定する傾向にあり楽して稼ごうと考えていたと思います。
誤ったデータ載せたら複数の有名サイトが全部誤った検証データ乗せて面白かった記憶があります。


簡単に纏めると、有益な情報は悪質な第三者に盗まれ、利用されるという事です。

エアプもこの頃から使用されるようになったと思います。
エアプはエアプレイヤーの略ですね。


なんとなくゲーム関連のブログから足を洗って酒関連のブログを始めました。
飲食店の裏話やら酒のレビューやらワインの原価の話しやら書いていました。
流れからしてまたパクられると思いますよね?
なんと、企業系ブログの会社にスカウトされました。
アルバイトとして。

今だったら少し悩みますが、
当時は実家住みの社会人だったので断りました。

ゲーム系ブログではそこそこ名前は売れていたと思いますが、酒関連では全くの無名でしたのでとてもとっても不思議に思いました。
文章もろくに書けないし、ハンドルネームも毎回違うので尚更。

断ってもメールで一方的に仕事の依頼と報酬の説明が送られてくるのですよ。

約2000文字の記事を10種類書いて8000円だったかな。
ジャンルは指定されているし納期は短いし安いし目茶苦茶でした。
根暗系ゲーマーにOLちゃんの流行りのファッション書けとか冗談がキツイです。
当然無視しました。

勘のいい人は分かると思いますが、短期間で稼ぐのなら他から丸パクりして記事書けって事なんですね。

タニサボ系の記事も大半がソレですよね。
個人のブログなら多少の転載はいいかなーと思いますが、企業が広告費稼ぐのに個人のブログを纏めるて載せるのは如何なものかと思います。

色々弊害があって、園芸店の新人店員がサボテンの栽培方法を「サボテンは砂漠で生きてるから水が嫌い」「サボテンが生きているところはスコールが凄いのでスコールを意識してドバっとあげてください」と説明する確率が高いので無知のふりして質問して確認してます。

個人的には砂漠でスコール問題と呼んでいます。



砂漠でスコール問題と書きたいだけなので少し盛りました。
書いてて飽きたのでこの辺にしておきます。