区分変更申請の結果が思いの他早く出た。


要介護3…⁉️


思ったよりずっとシビアだと判断されたようだ。

じゃあ、病室での「甘えてないで、早く出ていけ」扱いは何だったんだろう…???

ホントに病院は、「標準治療」以外は何にもできないのかもしれない。


とりあえず、ケアマネさんが大慌てで、訪看と訪リハの体制を整え「担当者会議」と「契約」が済んだ。

ほんのちょっとだけの介入。

必要十分を望むステージは通り過ぎ、最低限のケアが充たされることに満足することに馴れなくては。


でも、夫がいない時間が生じた時カバーできる体勢はどうしても必要だ。

要介護3なら緊急のショートステイを探すのも楽だろう。

なんなら特養の申し込みだってできる。

夫の逃げ場ができて、ひと安心した。


でも、当面は在宅で頑張ることになる。

だから、栄養補給は譲れない。

怒らせないように、覚えて貰わなくてはならない。

30年以上サボってきたツケを人生の最終盤で払わねばならない。

自業自得だけど😅😅😅


頑張れ、私❣️