イスタンブール | Your Sweet Scent

Your Sweet Scent

The great thing is just to love and be loved in return

 
乗継でイスタンブールへ。
夕暮れ時の空が
綺麗だったんだ....。
 
 
チュニスからイスタンブールに到着したのは
トルコ時間の午後4時。
深夜便で成田に帰るから
乗継待ち時間が半端なくある。
チュニスから午後に出発する便もあったけど
イスタンブールを少しだけ観光できるかも
なんて期待して、この時間の便を取ってしまった。
冬だから行ってもすぐ夜になっちゃうけど...
それにテロの心配は、、もちろんある。
 
取り敢えずは、トルコ入国。
空港で少しだけ両替して空港バス乗り場へ。
新空港から市街までって結構離れてる。
目的のスルタン・アフメット広場までだと1時間以上かかるみたい。
でも、定額で安心の空港バス。
ハブ空港のイスタンブール、時間あるなら
乗継待ちに市内観光したいと思うじゃない。
空港バスがあると行きやすいと思うじゃない。
行ってみよー
 
まずはイスタンブールカードを購入。
乗り場にある自販機を操作。
でも...イスタンブールカード買えたけど
お釣り出ないの?
よく分からない....10TL入れたのに...。
次はチャージ。
チャージする時には、お釣りは出ない。
入れただけチャージされる。
それは知ってた。
でも次来ることを見越して
どーんとチャージ。
行先ごとの乗り場も分かりやすくて、ありがたい。
乗ったらイスタンブールカードをピっ。
陸上の交通機関はこれで乗れるらしい。
SuicaやPasmoの類だね。
バスも新しくて綺麗。
で、出発。
夕方の渋滞を心配したけど、大丈夫だった。
 
そして
金閣湾を一望する橋の手前に
バスが差し掛かった時
薄紫の夕暮れの空の中に
イスタンブールの街並みが広がった。
あまりにも綺麗で思わず
お隣に座っていた女性と(おそらくイタリア人)
顔を見合わせて感動を分かち合っていた。
涙ものとも言える光景だった。
ここがかつてのコンスタンティノープル...
 
バスが着く頃には、夜になっているだろう
と思っていたけど、良い時間に着くことができた。
ギリギリだったとも言える。
この後、すぐ暗くなってしまったから。
それにしてもバスから見えた景色は
本当に素晴らしかった。
なので終点のスルタンアフメット広場で降りるつもりが
金閣湾を見て、慌ててエミノニュでバスを降りた。
ほんの2、3時間の観光だからね。
ここで降りて歩こう。
スルタンアフメット広場まで街歩きして行こうと。
 
ガラタ橋。
これが噂の釣り人たち。
本当に釣りしてる人だらけ。
 
 
向こう岸に遠くガラタの塔が見える。
 
 
ガラタ橋から...
 
 
あのモスクって、スレイマニエ・モスクか?
釣り竿も一緒に写しこむ。
 
 
賑やかだよ。
人がワサワサ。
ここは観光客も多い。東西。
 
 
バスを降りてから商店の並ぶ地下道を通って来た。
あれが出入口。
大勢の人がゾロゾロ半地下に入って行くから
くっついて来たらこちらに出れたんだ。
 
 
そうだ。
みんな食べてるのってサバサンド。
イスタンブールってサバサンドが有名だねよ。
サバサンド屋の前にいた店の人が
私の顔を見て 「サバサンド?」って言ったんだ。
日本語。
どれだけ日本人、ここでサバサンド食べてんだぁ...
だから奥に入って行って
作っている人に「サバサンド」って言って買ったよ。
日本語で。
さば。
大丈夫。(笑)
それしか作ってない。(笑)
 
食べるつもりはなかったのに...
買ってしまったサバサンド。
小骨が気になるって聞いてたけど
確かに小骨はちょっと気になった。
でも美味し。
これの応用編。
最近、脂の乗った開いたイワシがよく売っているので
ソテーしてイワシサンドにして食べたりする。
これも美味し。
 
 
さて、ここからスルタン・アフメット広場へ
どうやって行けばいいかなぁ...
人が流れて行く方へ
エジプシャン・バザールかな?
 
 
 
このアーケードを抜け、路面電車沿いに歩き
両替屋が並んでいるのでチェック。
そのまま路面電車沿いを更に歩き...
そろそろトイレに行きたいよねぇ....
どこかのカフェにでも入らないと。
何処がいいのか分からずに
角のカフェが混んでなさそうなので
入口で、チャイ?
って聞いて入った。
そう言えば、何も考えてなかったけど
トルコって、トルコ語じゃない。
(この期に及んで何、当たり前なことを....)
チャイはチャイでいいの?
トイレは?
 
なんて心配しなくても、英語が普通に通じたわ。
カフェの人なら英語で、大丈夫。
おそらく英語だけでいけそう。
地下にあったトイレも借りれたし
5TLのチャイは美味しかった。
ノーシュガーだったし。
やっぱりお茶はノーシュガーだね。
 
 
 
夜の街歩き、大丈夫かな?
って、なんか大丈夫だったわ。
通りは明るいし、人が普通に歩いているし。
スルタン・アフメット広場到着。
これ、アヤソフィア。
いずれまた観に来たい。
ぜひとも、ここは。
 
 
こっちがスルタン・アフメット・モスク。
ついアフメットがアメフトになってしまう。
 
 
 
ここで
「写真撮ってくれる?」
と、アンカラから来てる青年に話しかけられた。
アンカラから。(笑)
日本語を勉強しているんだと。
おじさんが日本によく行くんだと。
で、おじさんに電話かけちゃって
話してみてと。
日本語ペラペラなおじさん。
時間があればとかなんとか......
いやいや、空港に戻るんでとお断り。
では。
と、その青年とバイバイしたけど....
ま、気をつけよう。
(笑)
 
そろそろ空港に戻ろう。
空港バスの乗り場って広場のどの辺だ?
ってチョロチョロしていたらポリス2名を見つけ
聞いたら指差して教えてくれたよ。
停まっていたのですぐ分かった。
無事に乗車して空港に戻れた。
夜のイスタンブール。
短時間だったけど行って良かった。
ビザンチンの痕跡も気になるし
アヤソフィアにも入りたいし
また来ようと思っている。
ところでアヤソフィアは、まだ修復中?
 
 
<おわり>