こんにちは!

こっちのコーナー楽だからええな。筆者こっちばっか書いちゃう(まだ二本目)。

このコーナーでは、ガッツリ書くには申し訳ない神ゲーやガッツリ書く気が起きない糞ゲーを紹介します。詳しくは#1参照

 

今まで筆者は80点!とか言って物語にツッコミをしていたが、それはあくまで上の次元でのお話。

皆には大半のエロゲはそんなに点が高くないということを知っておいてほしい。作品に愛があるからこそ、長々と面白おかしく(?)感想を書けるのである。

では、本編。

 

第二回は『ギャングスタ・リパブリカ』です!!

果たして神ゲーか糞ゲーかどっちかな?(あくまで個人の感想です)

 

 

ギャングスタ・リパブリカ   WHITE SOFT

 

全体:25点

シナリオ:C  キャラ:C  曲:A  BGM:B  ボリューム:C  (C~S)

 

人によって評価が真っ二つのこのゲーム。筆者にはハマりませんでした……。

構成はキャラゲーパート(共通)と主義ぶつけ合いパート(個別)に分かれています。

が、とにかく共通√が長い!そして、つまらない!

じゃあ、個別√はどうか?と言うとこっちも大した内容じゃない、というか何も良さがわからなかったです……。

 

 

一つずつポイントを挙げていくと、まず主人公が気持ち悪い!

一応高校生かそれ以上の設定なのですが、主人公の脳みそは小学生レベルです。これ筆者がそう思ったのではなく、設定として小学生のような行動をとるのです。

それ見るだけでもイライラなのに、そんな社会不適合者がヒロインに好かれるのがまるで理解不能。

「こおり」は周りから主人公と恋仲になることを反対されますが、そりゃそうだよ。いくら幼馴染と言えど親が泣くぞ?

 

 

次に、気になるのは全く生かされない設定たち!

なぜか喋るフクロウ(そもそも存在すら不要)、みんなが持ってる意味深キーホルダー、飛び級で先生になった妹、主人公のクソガキムーブ、そもそもギャング部である意味、などなど。ループ自体も回収遅いし、ループモノの割につまんね。

常識ではあり得ないような濃い設定のくせに、拾われなかったり、設定不要なほどショボい回収だったり。

ぶっちゃけ全√やってないので、実は回収されてたりしたらゴメンネ。まあ、エロゲとしてそれまでに意欲無くさせるのは失格でしょ。

 

 

そして、全然可愛くないヒロインの絵!(妹はちょっと可愛かったww)

筆者は絵に関してはほぼ文句を言うことはないのですが、今回は採り挙げます。

今までの諸々で鬱憤が溜まったせいで粗探しみたいな目線になるんですよね。

すると、「ここまで酷いならせめて絵は可愛くあれよ!!」って思っちゃったり。

まあ、主人公のせいで感情移入できないので、そもそも負け試合なのだが……。

 

 

最後に注意しておきたいのは、あくまで個人の感想だということ。面白いって評価している人もいるので、未プレイ兄貴はよく吟味するんやで?

あと、オープニングはよくできています。まあ、上げて落とされる方が底まで落ちるけどね……