テーマ『つれづれに』                                                                      昨日、上の甥っ子の結婚祝いのメールを送信した。すると、「ユーザー不明」の自動配信がリターンされて来た。私は妹経由で、長男の許に届く手配を願った。その後の音沙汰がない。妹は、頼まれたことをしてくれたのか、こちらは判らない。甥っ子に届いたのかも判らない。結婚祝いと言っても、長くかかった【入籍祝い】と言ったほうが正確だ。実際は、年上彼女の所に転がり込み、同棲をずっとしていた甥っ子だった。【今時の有り様】で、彼女はバツイチなのだ。私は古めかしく、既成の日本漢詩を贈った。木村岳風とある物もあれば、私の流派では、源 八岳ともある。以下のそのコピーである。                            結婚を祝す詩 

                  木村岳風           良縁成立誓神明  

結得偕老同穴盟 

親戚朋友罩心祝 

叉祈隆隆家運榮

相励相援供苦楽

勿忘此日此時情

 

 

既成の漢詩です。先々週だったかな?お母さんから伺いました。ご結婚・入籍、おめでとう。最近はお互いにお目にかかってなくて、ご無沙汰しています。

 

漢詩の読み方は、               良縁 成立して 神明に誓かふ

結び得たり 偕老同穴の契り

親戚 朋友  心を罩<コ>めて

祝し

叉 祈る 隆々たる家運の栄を     

相励まし  相援<タス>けて 苦楽を供にす

忘るる勿<ナ>かれ此の日此の時の情

※キーワード、調べるとしたら、「偕老同穴の契り」だネ。

 

これは私が書いた書。添え書きは、

 

  「人は一生の中でどの道を歩くか迷ふ/しかしながら選んだ道にそいそう間違いはない/」

 

   過ぎたから、こんな境地やことばが頭に浮かんだり、至ったりする。慶亮君の道も、選ぶべくして選んだ道で、パートナーも出逢うべくして出逢い、夫婦になるべくしてなったことだと思います。お幸せに。                                                                              と、こう結んだ。伯父から甥への書簡同格のメールである。何もリアクションのない、親子・妹と甥であれば、私は許さない。マナー違反、道義違反も甚だしい。