Tura Satana トゥラ・サターナ ご冥福を祈ります | TOKYO TEASE! バーレスク

Tura Satana トゥラ・サターナ ご冥福を祈ります

TURA! TURA! TURA姐さん! ありがとう。

Turaに初めてあったのは2005年のモハビデザート。エキゾチックワールドバーレスクコンテストの前日の金曜日。私はすでにミスエキゾチックワールドの優勝者としてこの金曜の夜にショー出演が決まっていて、多くのバーレスクスターの前で踊るのだけど、この年はトゥラサターナと、キティン・ナティビダッド、2人のラスメイヤーガールが来るって聞いて、すごくドキドキしてた。
既に良くして貰っているバーレスクスターのサタンズ・エンジェル姐さんから、ドキドキしてるあたしを彼女に紹介してくれた。
「ベイベー、この日人誰だか知ってる?あのTURA SATANAよ。彼女のタッセル技の凄さでアタシは適わないって思って、ファイヤータッセルに変えたのさ。あっはっは」
ひゃ~。目の前にヴァーラがいる~。プッシーキャットキルキルのイメージのように、怖くてビッチなのだろうか?
そこへ、もう一人のラスメイヤーガール、キティン・ナティビダッド姐さんがやってきていきなり
「あたし、この子のプッシー舐めたことあるわ。」
へっ?笑
その頃まだ私のボーイフレンドだった今の夫がびっくり。出会いがハイパーで面白すぎるよ!!!

一方のTURAは、映画のキャラクターとは正反対の、優しい暖かな人だった。私のショーのときも、同じ日本の血が入っているからか声を出して応援してくださった。この出会いから3年後の彼女のトリビュートショーをやるまでショーのアドバイスをいただいたり、会えば優しく暖かな眼差しで語り掛けてくれた。

そんな彼女が亡くなったと、フェイスブックを通して何人もの友人から知らされた。ショックで悲しかった。
早すぎる。まだ72歳だった。またTURAと会えることを楽しみにしてたの。子供が出来た時の彼女の話やら、ショーのアドバイスなど、彼女がティーンエイジのお孫さんと一緒に、夜遅くベガスのレストランでお食事してる時にご一緒した思い出や、掛け声、すべてが悲しみに変わった。私には想像つかないほど、波乱万丈な彼女の人生がヴァーラを生んだり、バーレスクダンサーとしてその生き様が見えてくる。ありがとう。トゥラ・サターナさん。


ご冥福を祈ります。


これはTura のブラジャー! 
TOKYO TEASE!  バーレスク


波乱万丈な彼女の生涯

1938年、北海道で生まれたTuraは、日本とフィリピンのハーフであるお父さんが無声映画の俳優さんで、お母さんはネイティブインディアンと、スコットランドの血を告ぐサーカスのアクターでした。終戦後に、日系アメリカ人の収容所キャンプからシカゴに移りました。
幼い頃より胸の発育が早かった彼女は、この頃はアジア人の血を引いてることや、その恵まれた体型に悩みを持ち、優等生であることを嫌っていたそうです。

そんな幼少期、9歳の頃、学校の帰り道、5人の男から集団レイプを受けるという悲惨な事件がおきました。しかしその5人は実刑にならなかった。それは裁判の裏で賄賂が渡され手回しされていたから。

トゥラは、仕返しを誓う。空手や合気道を習得し、事件後の15年かけてその5人全員を追い詰め仕返しをした!
「あたしは誓いを立てたの。いつか、絶対ヤツラどこにいようが、見つけ出して全員やっつけてやるって。」
「ヤツラはあたしだって気づかなかったわ。あたしが教えてあげるまでは。」

レイプ事件と、この不当な判決のせいで、彼女は更生施設学校へ入ることになる。そしてそこでギャングのリーダーになっていきました。
「あたし達は,バイカーズジャケットにジーンズを着てブーツといういでたちで、ぶっ飛ばしていたのよ。」

13歳で17歳の花婿と結婚しミシシッピに住むが長くは続かなかった。13歳で偽造IDを使ってLAへ移り住みブルースシンガーとして挑戦するが失敗し、水着のモデルや、彼女の実年齢を知らなかった喜劇俳優ハロルドロイドの無声映画のヌードシーンでポーズをとるようになります。
その後シカゴに戻り、両親と住みながら踊りをはじめ、次第にバーレスクダンサーになり、人気を博して町から町へ興行するようになり、20世紀を代表するバーレスクスターの一人に登りつめていきました。
19で妊娠したTuraは8ヶ月まで踊り続けたのでした!

その後いくつかの映画に出演し、ラスメイヤーのプッシーキャットキルキルで成功云々。

TOKYO TEASE!  バーレスク