ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その3] | えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~

ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その3]

 その1その2 からの続きです。(*^o^*)


6:今回の編集②(CSS-paddingの設定-)


5(今回の編集①)の設定をしても、イラストの画像が少しずれてしまいました。↓



えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-CSS-paddingの設定-


少し分かりにくいのですが、イラストの上部分と左部分に4-①でセットした過去画像がはみ出して表示されています…。(;_;)

原因は、CSSソースの中ほどにあるタイトル(h1タグ)の設定にありました。


以下が、MyブログのCSSタイトル設定部分(抜粋)です。

1行目:…という部分は、説明のためにつけた行数なので、実際のソースにはありません!!)



1行目:div#header h1{

2行目:margin:0;

3行目:/*padding:0 5px 8px 5px;*/

4行目:padding:8px 5px 8px 5px;/*20080430追加*/

5行目:font-size:3em;

6行目:font-weight: bold;

7行目:line-height:1.2;

8行目:}



3行目が、元々のCSS(ベーシックスキンのみの設定??)で、

4行目が、私が4-②で編集した部分です(3行目をコメント にして無効化してあります)。



paddingというプロパティが、タイトル部分をずらして(正確には膨らませて)いるみたいです。

2行目のmarginというプロパティも、いじると危険そうなニオイがします…。(^_^;;)


3行目を復活させてもイラストのずれはなおりません。

両方ともコメント 化してpadding設定を削除してみます。


3行目:/*padding:0 5px 8px 5px;*/

4行目:/*padding:8px 5px 8px 5px;20080430追加*/



えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-ヘッダ画像差し替え完了!


これでイラストが正しい位置にセットされました。(*^O^*)/




7:今回の編集③(CSS-ヘッダ部分の領域確保-)


私は4-①で同サイズ(幅800×高さ300ピクセル)のヘッダ画像をセットしていたので気づきませんでしたが、ヘッダ画像をセットしていない場合、ヘッダ部分の高さは最高100ピクセルまでしか設定できないみたいです(アメブロ管理画面の「ブログ→デザインの変更→スキンのカスタマイズ」)。



ヘッダ画像を削除してみると、イラストが大きすぎて、ブログの頭部分まではみだしてしまいました!!↓


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-CSS-ヘッダ部分の領域確保-

イラストはタイトル(h1タグ)として表示されているので、タイトルとは別にヘッダ部分の領域(この場合は高さ300ピクセル)を確保しないといけないみたいです…。(;_;)



CSSはさっぱり分からないので苦労しましたが、↓の記述を追加することで、↑の現象を回避することができました。(^-^;;A)

/*---------- 20090108追加 ----------*/

#header{

height:300px;

}

/*---------------------------------*/

CSSの末尾に追加しました。



これで、何とかヘッダ画像の差し替えが完了しました。(^o^;A)

拙い文章だし、後から説明を追加したりと、非常にわかりにくい記事になってしまい、すみませんでした~。m(_ _;;)m