ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その2] | えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~

ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その2]

 その1 からの続きです。(*^o^*)



4:関連記事(前回の編集)


2008年4月に、初めてブログのヘッダ部分をカスタマイズ(改造)した時の記事を書きました。


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-旧カスタマイズのヘッダ

の画像ですが、


ブログのヘッダにイラスト画像を入れてみる

でヘッダ部分に画像をセットし、


ブログのCSSソースを編集(ヘッダのタイトル・概要部分)[その1]

 ブログのCSSソースを編集(ヘッダのタイトル・概要部分)[その2]

でタイトルと概要部分を編集しました。



あまり参考にならないかもしれませんが…。(^o^;A)



5:今回の編集①(CSS追加)


前回(4-②)では、CSS の記述(ソース)内から<h1><h2>タグを探して、タイトルと概要を設定している箇所を直接編集しました。


今回は、アメブロ向上企画書 様の教えに沿って、CSSの一番最後に自分の記述したソースを付け加える方法にしました。


このやり方だと、いちいち自分が修正した箇所を探さなくても、CSSの末尾に付け加えた部分を削除するだけで、ブログを元の状態に戻せるみたいです。(*^_^*)


以下が、MyブログのCSS末尾に追加した記述です。

アメブロ向上企画書 様の CSS タイトル画像のロールオーバー2 の丸写しです!)

1行目:…という部分は、説明のためにつけた行数なので、実際のソースにはありません!!)



1行目:/*---------- 20081229追加 ----------*/

2行目:#header h1 a{

3行目:width:800px;

4行目:height:300px;

5行目:display:block;

6行目:position:absolute;

7行目:text-indent:-9000px;

8行目:text-decoration:none;

9行目:background-image: url(http://stat.ameba.jp/user_images/e8/75/10124578527.png);

10行目:background-repeat:no-repeat;

11行目:}

12行目:

13行目:#header h1 a:hover{

14行目:background-position: 0 -300px;

15行目:}

16行目:/*---------------------------------*/



イラストは、連続する2枚の絵を連結させた画像(800×600ピクセル)をアメブロにアップロードしました。↓


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-今回追加した連結イラスト


上記CSS の内容ですが、


(h1タグ)

2行目、13行目で「h1」の記述があるように、今回の編集は全てタイトル部分(h1タグ)に対して行われています(↑のイラストも)。

4-①でセットした画像や、4-②で編集した概要(h2タグ)はそのままの状態で残されています。

今回の編集で、元々あるヘッダ画像や概要の上に↑のイラストがタイトル(h1)としてかぶさるため、見えなくなるだけです。(^_^;)



(aタグ)

また2行目、13行目についてですが、「h1 a」のように記述されています。aタグはリンク の設定になるので、これはタイトルのリンクに対しての編集をする…という意味になるのでしょうか??

CSSの書き方はよく分かりません。(^_^;;A)


ここでaタグが記述されているからなのかどうか分かりませんが、結果として↑のイラスト全体がブログのトップページへリンクしています。

私にとっては、このリンクはありがたい設定です。(*^o^*)



(各プロパティ)

3~4行目:幅と高さを設定して、通常の状態ではイラストの上半分のみ表示するようにしてあります。

5~6行目:ボックスというものに関係した設定のようですが、

      さっぱり意味が分かっていません…。f(^_^;;A)

7行目:タイトルのテキスト「えろびブログ~ 素人Inkscapeマンガ~」を

    左に9000ピクセルずらして見えなくしてあります。

8行目:タイトルのテキストに下線などの装飾をしないという設定のようです。

9行目:タイトルの背景画像URL (この場合は↑のイラスト)を指定しています。


 ※画像のURL取得方法は、

  サイドバーのフリースペースを編集する[その2]

  を参照してください。


 ↑のイラストのURLは

  http://stat.ameba.jp/user_images/e8/75/10124578527.png

  です(サムネイル表示「_s」ははずしてあります!)。


10行目:タイトルの背景画像を1回だけ表示(繰り返さない)するという設定です。


13行目:タイトル(↑のイラスト)部分にマウスが乗った時に、

14行目:背景画像(↑のイラスト)を上に300ピクセルずらすという設定です。

     この時、イラストの下半分が表示されます!(*^o^*)




その3 に続きます!