ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その1] | えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~

ブログヘッダ画像差し替え(マウスが乗ったら動く画像にする)[その1]

1:ブログヘッダ画像差し替え


今回、やっっっっとブログのヘッダ画像を差し替えました。(^3^;;A)


これが今までのMyブログタイトル部分で、


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-旧ブログタイトル



これが今日からのMyブログタイトル部分となります。


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-新ブログタイトル



よろしくお願いします!(*^o^*)


今回変わった(チャレンジした)点は、


①GIMPで描いた仮の画像をInkscapeで作り直す

②画像を2枚作り連結させて、マウスが乗ったら絵が変わるようにする


です。


のやり方については、アメブロ向上企画書 様のCSS タイトル画像のロールオーバー2 という記事の内容をそっくりそのまま真似させて頂きました。ありがとうございます!!m(_ _)m




2:Inkscapeユーザーギャラリーへ投稿


それから、連結させた画像の1枚目の部分↓ですが、


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-Inkscapeユーザーギャラリー投稿画像


Inkscapeの使い方 というサイトの Inkscapeユーザーギャラリー に投稿しました。

(投稿した画像のみ、右下にMyブログのURL を表示してあります。)

投稿したのが今日なので、掲載してもらえるとしても、来年になると思います。



投稿のリクエストをしてくださった絵描き隊さん、大っっっっ変長らくお待たせしました!すみませんでした~!!m(_ _;;)m

こんなイラストで良かったでしょうか??

あまりいい出来ではないのですが、これが今の私が描ける精一杯の絵です~。f(^_^;;A)



3:ルーム背景画像の設定


今まで使用していたヘッダ画像ですが、仮に描いた物とはいえ、このままブログから削除してしまうのは、ちょっともったいない気がしました。


という訳で、↓の画像をMyルーム の背景画像として再利用してみました。


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-ルーム背景用画像


ちなみに↑の画像は、タイトルと概要のためのスペースを空ける前の状態です。

(ウマ面と葉っぱの位置が違っています。)




これが今までのMyルームの状態で、


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-旧ルーム


これが今日からのMyルームとなります。


えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~-新ルーム



ぴよ太が途中で切れていたりして、少し不自然&見にくくなりましたが、気にせず行きます。f(^_^;)


こちらも、ヘッダ画像ともどもよろしくお願いします!(*^o^*)


 

 その2その3 へ続きます。