マンガのフキダシ(縦書き文字)の入力[その2] | えろびブログ ~ 素人Inkscapeマンガ ~

マンガのフキダシ(縦書き文字)の入力[その2]

☆☆☆☆☆☆☆ Caution!! ☆☆☆☆☆☆☆

大変申し訳ありません~!m(_ _;;)m

現在、「縦書きプラグイン」は配布されてない
みたいです~。


参考までに、記事はそのままにしておきますが、

「セリフの縦書き入力」としてではなく、

「レイヤーの貼り付け手順」として

ご理解して頂ければ幸いです。m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 その1 からの続きです。



3:セリフを1つのレイヤーにまとめる

1:2:を繰り返して、セリフをどんどん作っていくと、セリフのレイヤーばかりたくさん出来上がってしまいます。↓



レイヤーダイアログ2


このままにしておいても問題はないのですが、ちょっとうっとおしいので、1つのレイヤーにまとめたいと思います。(^_^;)


フキダシの描かれたレイヤーの上にセリフ貼り付け用のレイヤー(serihuにしました)を新規作成します。(画像編集ウィンドウのメニューから「レイヤー→新規レイヤー」を選択)


貼り付けるセリフのレイヤー「ふー暑っつ~」を「serihu」レイヤーの上に移動させます。

「ふー暑っつ~」レイヤーを選択した状態で、ダイアログ下部の移動ボタンで上下に移動させます。



レイヤーダイアログ3


「ふー暑っつ~」レイヤーを選択した状態で右クリックし、表示される一覧の中から「下のレイヤーと結合」を選択します。



レイヤーダイアログ4


セリフがserihuレイヤーに貼り付けられ、「ふー暑っつ~」レイヤーが削除されます。

serihuレイヤーの下には、フキダシの描かれたレイヤーがあります。


serihuレイヤーを非表示にしてみる(↑の赤丸で囲んだ目のボタンを押す)と、レイヤーが結合されたことが確認できます。



画像編集ウィンドウ3


「ふー暑っつ~」というセリフだけが非表示になっています。


④②と③を繰り返して、全てのセリフレイヤーをserihuレイヤーに貼り付けていきます。




やっとこれでマンガが完成しました。(^3^;A)

次回は第3作目のマンガを発表させて頂きたいと思います。(*^o^*)