今ビザの更新で、書類を集めたり何やかやで忙しい。

イギリスのビザはとても厳しいことで有名で、今回ビザの更新にあたって私はB1というクラスの英語のテストとLife in UKというテストに合格しなくてはいけない。

ということで今週、Life in UKテストを受けてきた。

何とか無事合格。勉強したのはたった二日だけで済んだのでいいほうだったのかもしれない。

とにかく闇雲に、二日間朝から晩までウェブ上の過去問と練習問題を解いて知らないものをひたすら覚えていった。

 

Life in the UK Test 2022 - Free Practice Questions - Realistic Tests (lifeintheuktests.co.uk)

 

こういうやつだ。

問題は何しろ広範囲なのだ。

過去の金メダリストから、ワールドカップで優勝した時の主将や、オスカーをとった俳優だったり、人気のあるテレビ番組のようなものから、イギリスの歴史的な問題から、イギリスの地理的な話、さらに政治的な問題で参政権ができたのはいつとか、議会における議席の数、女性の権利なんかまで、多岐にわたっている。

うちの旦那はいろんなイギリス人をつかまえては練習問題を解かせているようなんだけど、ネイティブの合格率は意外と低い。

一度はこれ無理でしょ!って思いつつも、なんとか合格。良かった。

不合格だと何度も受けなければいけないし、65ポンドという一万円くらいのテスト代金を何度も払う羽目になるのはごめんだったのでちょっと真剣だったよ。

一夜漬けなのですでに忘れ気味。