肩こりの原因(その3:寒さなど気候) | 心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

坐骨神経痛・腰痛・肩こりなど痛みの場所を触らない、無痛で優しい刺激の施術でラクになる、大阪なんば心斎橋の整体院

こんにちは、大阪なんば心斎橋のエルンテ整体院です。

今日も空気が冷たいですね。

こんな日は肩をすくめて歩くことが多くなります。

寒さも肩こりの原因の一つです。


首周りに寒さを感じる時間が長いと、肩をすくめる時間も長くなります。

人間は寒い時に身体を守ろうとして、熱を体外に逃がさないようにします。

そのため、筋肉を「ぎゅーっと」緊張させるのです。

寒さに対する反応なのですが、この状態が持続していくと、緊張状態が首から肩にかけて起こります。


筋肉は伸びたり(ゆるんだり)、縮んだり(緊張したり)することで、筋肉中の血液を流します。

その時の血管と血液との摩擦で熱が発生するのです。

緊張が持続するということは、筋肉が縮んだ状態でゆるむことを禁止しています。

そのため、血液と血管の摩擦熱が発生せずに、筋肉が時間と共に冷えていき、肩こりになっていくのです。


寒い時こそ、できるだけ筋肉を伸び縮みさせるように動かして、血流を良くして熱を発生させましょう。