TOKYO REED Studio

 

この名前をご存知の方いらっしゃいますか?

 

昨年末か今年初めに入手した、元バンドネオン奏者の故中泉氏が長年愛用されてきたバンドネオンをそのご家族から譲り受けました。

 

 

バンドネオンをお持ちの方はご存知だと思いますが、バンドネオンはアルゼンチンなどでは修繕・調律を行った工房のスタンプが楽器内部に押されていることが多いのですが、この中泉さんのバンドネオンには、そうした海外のスタンプは一切なく、唯一「TOKYO REED Studio」というスタンプだけが残されていました。

 

 

1960年代以降2000年初頭までご存命で、その間使われてきたようなので、どちらかというと、近年のピアソラブームがきかっけでバンドネオンを始めた方よりは、昭和時代にタンゴを愛してきた年配の方の方が詳しいかもしれませんね。

 

恐らくTOKYO REED Studioとはアコーディオンを主として修理・調律されていたのだとは思います。というのもこの楽器、アコーディオン用と思われる部品が使用されています。近年、都内ですと、Bellows Works Tokyoのような卓越した工房があり、修理に事欠く事はさほどありませんが、このTOKYO REED Studioを知るという事は、当時のバンドネオン事情・タンゴ事情を知る大きなきかっけになりそうです。

 

TOKYO REED Studio ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

また、現在も工房が存続しているのか知りたいです。

 

宜しくお願い致します。

 

今も、そうした工房が残っているのか・・或いはその名を変えて現存しているのか・・