バンドネオン始めると色々と困ることが多いが、何より楽譜が売っていない。

 

かろうじて教本は以前にも紹介した2冊が世に出ているので何とかなるが・・・

 

教本は無論大事だが、それで終わっちゃ楽しみがない。やはり楽譜が欲しい。

 

ピアソラの楽譜はヤマハや山野楽器など大手の楽器店に行けば入手も可能だが、一般的にバンドネオンの楽譜なんてどこにもない。

 

ってことで、楽器と同じくらい四苦八苦して探した。

 

とは言え現在は便利な世の中になったもので、SNSを通じて海外でバンドネオンを弾いている方から提供してもらったりできるわけでw有難いことです(´▽`*)

 

でも、海外の方とコミュニケーション図るとなるとスペイン語が主で英語でも可能ですが・・・日本語は通用しないので、結構大変。きっと楽譜が無くて困っている方多いだろうなと思い、何とかこうしたものを皆で出し合い共有できるサイトとしてあったのがTANGOJAM であったと思うのですが、今やそれも閉鎖されており、最近始めようと思った方は本当に困っていると思うので、密かに共有できる場所を作りたいと思い、Facebookにグループを作ってみました。(※秘密のグループに設定してあるので、検索には掛かかりません。)基本的に皆さんが所有する楽譜を出しあいシェアすることを目的としています。まだ、試験的に作ったばかりなので、少数しかメンバーはいませんが、既に楽曲は200程度あがってます。Facebookの機能を利用しているので、楽譜のLibraryとしては必ずしも使いやすいとは言えませんが、安全性を第一に考えてのLibraryなのでシステム自体をFacebookから変える予定はありません。もし共感して頂き、共にシェアをして頂ける方がいらっしゃれば、このブログ宛てで自分に名乗りを上げて頂ければ勧誘させて頂きます。どうぞお気軽に~

 

現状あがっている楽譜の例としては、

バンドネオンSolo/Duo譜

オルケスタ

Trio、Quarteto、Quinteto、Sexteto、Etc・・・

 

とにかく、バンドネオンを含む楽器編成の楽譜を上げていくバンドネオン奏者の為のLibraryみたいな感じです。

 

楽譜Library for Bandoneon

 

 

 

なぜ、このようなLibraryを作ろうと思ったかというと、一つは先に述べた通りです。

 

もう一つは、近年多くの方も感じていると思いますが、アマチュアのバンドネオン奏者さんは相当数に増えてます。

様々な地域で、オルケスタが結成されたりと活動も思いのほか盛んになってきていると自分自身感じています。

このような環境下で、あとは楽譜がもっと容易に入手できれば、この勢いを後押しできるかなと思ったことがきかっけです。

 

かつて、小松さんやバンドネオンをもっと知ってほしいと思い、tama416という名前でYoutubeに勝手ながらリベルタンゴの動画をアップさせて頂いたこともあります。今や再生数150万回を超えるほど多くの人々に認知されてきているこの楽器が、この勢いがさらに広がっていったらいいなと思っています。