バンドネオン教室に通いはじめて半年。

特別何かうまくなった気もしないのだがw発表会が行われた。

 

と言っても、レパートリーが何一つないwという事で普段一緒に練習している方と、「きらきら星」をアンサンブル。

でも、きらきら星を普通にアンサンブルしたところで、面白みに欠ける。なので、ピアノ譜を引っ張り出してきて、「きらきら星変奏曲」をよさげなバージョンのところをピックアップして演奏してみた。ピアノの鍵盤と違い、バンドネオンのボタンはハッキリ言ってタッチが軽い。おかげで16分音符の細かい動きだろうが何だろうが、どうにでも弾ける(^^♪ピアノ経験が活きている事を感じる。

 

一緒に練習している方も、非常に意欲的で腕の立つ方なので、一緒にレッスンを受けていて自分も頑張ろうと思える(^^♪やっぱり一人より2人の方が練習には最適な気がする。

 

教室としても、初の発表会?だったようなので、内輪的な形だったが、次回はしっかりソロが弾けるようにしたいし、アンサンブルももっと本格的なものを「本気」と書いてマジで演奏したい(^o^)/

 

個人的にある繋がりから、ピアソラが編曲したピアソラ以外のバンドネオンソロ譜や、N・マルコーニ、R・メデーロス、L・フェデリコ、J・リベルテーラetc・・といった層々たる面々のバンドネオン奏者の直筆?かは分からないが手書きのバンドネオンソロの編曲譜のコピーが大量に手元にある。こんなの、普通は手に入らないものだし、これを活用しない手はない。

 

仕事で時間が限られますが頑張って練習します!