少し前になるが、4月からバンドネオン教室に通い始めた。

 

本格的に始めるのは8年ぶりくらいかな・・

 

元々が、ほとんど我流だったのでそういう意味では、少し一から出直し的な感じ。

 

同時に、昨年購入したバンドネオンのデビュー戦でもある。

先生にも楽器を見てもらったが、ものすごくよく響く楽器らしい。バンドネオン工房Bellow Works Tokyoの修理士さんにも言われていたが、すごく響く良い楽器らしい。三ツ星のバンドネオンは良く響く良好な楽器が多いとも言われた。まあ、製造後1世紀近く経つ楽器で個体差が大きいだろうし、装飾で音が決まるってのもあまり根拠に乏しいが・・・でもそう言われているようだ。

 

ということで、教本で一からスタート。

 

バンドネオンの教本って言っても、日本で入手できるのは2種類。

 

 

いずれも、日本のバンドネオン業界?では著名な方が書かれている。

ただ、右の「初心者のバンドネオン教本」はもう絶版しているようで、店舗では見当たらず、左の「バンドネオンメソッド」で練習開始。というか、昔ある程度やったことがあるので、楽譜どうり弾くことは難くはない。

 

しかし、音の響きにムラが・・

 

要するにそういう事。つまり、音楽経験はそれなりにあるので、楽譜通り弾くことはある意味出来て普通なんだ。何を習得しなければならないかと言えば、バンドネオンの奏法ってとこなんだよな。

 

ってことでしばし頑張ります。

 

⇓ My楽器