Simone van der Weerden & OTRA/Payma(Roberto Alvarez)

 

たまに聞かれる事。

 

「タンゴが好きなんですね。」

 

間違いではない。けど、自分の中のタンゴってタンゴ=ピアソラなんだよな。

 

実際、ピアソラ以外のタンゴってそんなに聞いたことがなかった。

 

99年くらいに小松さんの存在を知ってから、CD買って何となくピアソラでないタンゴを知るようになった。

 

最近になって、そうした曲の演奏を映像で見てみたい!と思いyoutubeで探りをかけてみた。

 

狭い世界かもしれないが、世界中には実に多くのバンドネオン奏者がいることに気づかされる。

 

小松さんのアルバム「La Trampera」に収録されていたPaymaという曲

 

オランダ出身のバンドネオン奏者シモーネ・ファン・デル・ヴェルデンという奏者の動画があった。

 

ピアソラとはまた大分違う雰囲気。

 

洗練されたタンゴという言葉が合うかは分からないがそんな風に感じた(^-^)

 

左:シモーネ・ファン・デル・ヴェルデン、右:カレル・クライエンホフ

※写真お借りしました。