こんにちは、モウティンです。

訪問していただきありがとうございます。

お日様のように、安コン社労士モウティン-神代桜
日本三大桜の一つ、山高神代桜です。

福島の三春滝桜、岐阜の根尾谷淡墨桜とともに、大正時代に制定された天然記念物第一号に指定されました。

ちなみに、神代桜のある山梨の実相寺には、他の2つの桜の苗木が贈られ、植樹されているそうです。

後で知りました。残念!

この桜は、実相寺のホームページで樹齢2000年と紹介されています。
(日本武尊が東征の際、この桜を植えたといわれています。)



写真は、2013年4月7日、爆弾低気圧が来て大荒れだった春の一日です。

荒天決行でしたので、人が少なめでゆっくり見ることができました。

風が強いので、桜の花びらが雪のようにフワーっと飛んでゆきます。

まさに、はかなさを感じさせ、この感性を大事にする日本に生まれた喜びを感じました。


外来だった梅が「花」の代名詞でしたが、いつしか「花」といえば桜をさすようになったことが当然のように思います。

この神代桜の横の畑には、あまり知らない白い花が満開でした。聞けば、「すもも」だそうです。

桜同様早く咲きすぎたので、今年は実が少ないと農家の方がなげいていました。


花があれば、実がなくてはいけないのに、

切ない!

桜の実はあまり気にしないのに、すももと聞いたら、イメージは果実でした。


昨年は、桜と酒宴のブログを書かせていただいておりましたが、上野の桜が3月31日でも蕾でしたね。
花見と労災
上野の桜、そして宴



皆様の幸せを祈念しています。そして万物に感謝!

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとお願いできると幸いです。
  ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


つまらぬものなんていわずに、まあ・・・ポチッと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ