訪問いただき有難うございます。モウティンです。

ISO9001の8原則は、ISO9000:2000という品質マネジメントシステム(QMS)の用語の定義に記載されています。(QMS=Quality Management System)

その最初に、顧客重視が来ています。

この顧客重視とは、QMSにおいては、様々な判断基準に「顧客」を考慮することを示しています。

仕事があってこその収益であり、利益です。お客様に他の方ではなく、自分を選んでいただくためには、お客様が必要とするものを察知し、提供しなければなりません。

ドラッカーの顧客の創造がまさに意味するところです。

選んでいただいた後は、お客の要望を確実にキャッチし、要望以上のものを提供することで、満足していただくという顧客満足につながってゆきます。

お客は、目の前にいるとは限りません。見えない客、つまりお客が自分で気づいていないニーズを提供することで、競合他社に勝つこともあります。

QMSの規格では、5 経営者の責任の欄で、次のように定義しています。
5.2 顧客重視:顧客満足の向上を目指して、トップマネジメントは、顧客要求事項が決定され、満たされていることを確実にしなければならない(7.2.1及び8.2.1参照)。

この項の要求は一般的な「顧客重視の経営」を求めるものではなく、

顧客の要求を見極めて、それを確実に実現し、確認するための仕組みを作って運用しなさい。そして、「経営者の責任」として、トップ自らがコミットメントしなさいということです。

まとめると、
5.2  顧客重視
7.2.1 製品に関する要求事項の明確化
8.2.1 顧客満足
の三つの項目が一体となっています。

ここで、製品とは、士業にとっては、提供するサービスになります。

お客様は神様です。

でも歩いては、


来ない。


皆様の幸せを祈念しています。そして万物に感謝

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとお願いできると幸いです。

いろんな方の面白いブログがみられますよ。
  ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

つまらぬものなんていわずに、まあ・・・ポチッと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村