先ほど、厚生労働省より放射能の除染作業の実技教育に使用する動画が発表されました。

アクセスしたり、ダウンロードしたりするのに少し手間がかかりましたので、
労働安全コンサルタントの方をはじめ、必要な方の参考になれば幸いと考え、
ブログに載せさせていただくことにしました。

合計約35分ですが、放射能濃度測定器の使用上の注意すべき事項等がわかりやすく説明されています。

ダウンロードは、クレイビングクローラーではできませんでしたが、リアルプレイヤーでできました。
ダウンロードに、35分かかりました。

http://www.youtube.com/MHLWchannel

見る場合には、放射能濃度の呼び方が専門的ですので、用語がわからない場合には、別途教育用テキストを読んでからの方がよいと思います。

各地方労働局で実施している講習と、当動画及びその他の実技を合わせて特別講習は完了することとなります。
正しい知識で、安全に日本を浄化し、少しでも安心できる生活を呼び戻したいものです。


皆様のお幸せを祈念しています。そして、万物に感謝。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチッとお願いできると幸いです。
  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村