タイ人が嫌いな国はどこでしょう?



そんなもん、分かるわけないよね。
日本人だって韓国を憎んでるネトウヨは大量にいるし、フランス人はアジア人をバカにしてるから嫌い!って人もいるし、インド人こわい!って言う人もいるし、いろいろじゃない?
(とりあえず中国は除外ということで……あの国を好きな国民はアジアにも欧米にもなかなかいないので)


タイ人も韓流好きと、嫌いと、結構分かれてるねー。日本に対しては概ね好印象のようですが、「物価が高すぎるんだヨ!」とは言われます。


とは言え、どこの国でも隣国との関係はシビアです。
タイと国境を接している国といえば、ラオス、ベトナム、カンボジア、ミャンマーですが、ラオスが嫌いって人は見たことないな。(まあ嫌いになる理由がないしな)


ベトナム嫌いも少ないですが、ベトナム人出稼ぎ労働者には少々差別意識があるようです。ま、出稼ぎの方は主に肉体労働者なので、その辺が差別対象になるんでしょうか。

(カンボジア人はベトナム嫌いが多い。政府がアンコールワットをベトナムに売ってしまったから。しかしそれ、政府が悪いんじゃ………というか、アンコールワットって売れるんか!!!)


ミャンマーとカンボジアは半々ですかね。
タイ人でミャンマー嫌いな人もいるし、カンボジア最悪!って人もいるし、この数はほぼ同じような気がします。

民主党政権時代に国境紛争があった時はカンボジアのイメージ最悪で、ミャンマーなんかどーでもいい、って感じでしたのぅ。


あと、同じタイ人でもスリンの人を軽蔑してる人もいますね。
あそこはクメール民族に近いし、言葉も全然タイ語と違うし。


まあ、つまり一概には言えないと言うことです。あと、若者はあんまりそういう話に興味ない人が多いね。私は若者じゃないけど、どこの国が嫌いっていうのはない。
(ただ、旅行して印象が悪かったのがブリュッセルのヴィトンの店員。しかしベルギー人全員が性格悪いわけではない)


で、先日引っ越したんだけど、ここのセキュリティのおっちゃんが、ものすごいミャンマー嫌い。
ミャンマーの悪口を言い出したら日が暮れる、どころか
夜が明けます。
そんわなわけで、ミャンマー好きの私はセキュリティの目をかいくぐって住居に侵入するのでした。
(住民なのに!!)