スッカリ更新を忘れてました。

てゆか、ゲストハウス用のブログとFacebookにも書かなきゃだし、とはいえ、書くことないし、てのは工事が全然進んでないからだっ!!

 

 

 

いやもーヤバイよ。ほんとマジですか?って思うくらい工事が遅い。

いい加減Facebook にゲストハウスの写真を載せないと、来月には タイ自由らんどに広告が載るっつうのに(ちなみにマダムにも一番後ろのページに載る)、ゲストハウスの写真もないんじゃ、広告打っても予約する人いないってアセアセアセアセ

 

 

 

とにかく工事が全然進まない。

タイでは工事がめちゃくちゃ遅れまくって、スワンナプーム空港に行くエアポートリンクなんて、最終的に完成が2年遅れたもんね。

うちのゲストハウスは10月中旬にはオープンさせたいんだけど、無理でしょうか・・・・・まあ、無理だろ。

 

 

 

だって、大工が全然働かないんだもん。

「工具が壊れた」とか言って休むんだよ。

朝7時からゲストハウスで待ち構えてるのにまったく来なくて、9時すぎ、相方に電話してもらったら「今日は工具が壊れたから工事できない。たぶん明日行ける」・・・・っておい!!!!

こっちから連絡するまで連絡なしかい!!

てか、予備の工具はないんですか?

 

 

 

そして彼らはとにかくよく休憩する。

工事は朝の涼しい時間帯、7時開始の予定だけど、だいたい8時すぎに始まります。そして10時に昼ごはん。

早くね・・・・?

そして、12時にまた昼ごはん。

おい怒り さっき食っただろっ!!

昼休みは通常2時間。(暑いからね。)

午後は基本的に働きません。お腹いっぱいだし、2時から4時まで だるだるしてるうちに終業時間となり、4時半には帰ってしまいます。

1日の労働時間、正味何時間ですか・・・・・・

 

 

 

 

そして、一人が働いている時は、他の人は見守る。

「一人が溶接やってんだから、他の人は鉄筋のカットと、ペンキ塗りと、床はがすのやって怒り」と言っても「いま、溶接やってるから、これが終わってから」

 

・・・・・なんで? なんで一人ずつ働くんで?

そして、信じられないくらい仕事がスロー。超スロー。

ベトナム人とかミャンマー人なら3時間で終わりそうな仕事が、普通に3日かかる。タイの場合、工期が決まってる仕事の場合は本当に早いから、(工期が決まってなかったらどうなのか知らんけど)ビックリするくらい早く改修工事が終わってることがある。

 

 

 

 

これは一番最初に頼んだ大工も、ペンキ職人も、下水管職人も同じだから、カンボジアでは割と普通のスタイルらしい。

 

 

 

 

今お願いしてる大工さんは、かなり勤勉で仕事も丁寧なんだけど、一人でやってるから、すごく頑張ってるのになかなか進まない。

「大工仲間いないの?友達も連れてきて」と言うと「みんな忙しいから」だそうで、そうそうそうなの!!

「早く完成させたいの! 賃金は払うから、友達も呼んで!!」というと、みんな「忙しいから」って言うんだよね。

カンボジアってそんなに仕事が大量にあるの?

 

 

 

先日は浄水システムを作ってるオッサンのところに言ったんだけど、オッサンいわく、「始めたら4日で完成するけど、今忙しいからねえ。いつ始められるかなあ」と言いつつ、そのオッサン、上半身裸、パンツ1枚で平日の昼間っから寝てましたけど!!

「いま 始めてくれませんか?」と のど元まで出かかったけど、それはカンボジアではダメなんだよねえ。

 

 

 

 

 

とにかく工事が進まない。

目の前で大工が携帯で長電話してても、遅刻しても早く帰っても勝手に休んでも、仕事しないでダルダルしても文句を言ってはいけない。

てか、先日 相方に「ここは日本じゃない!タイでもない! カンボジアでビジネスをするなら カンボジアの習慣を認めろ!!」とめちゃくちゃに怒られたので(てか、一応私がボスなのに、私が一番怒られてる。)

もう、工事が遅いことで文句を言うこともできない。

 

 

 

 

そんなわけで、ゲストハウスの写真は全然公開できません。

今の状態はゴミ屋敷です。

現在の予定では10月10日あたりにベッドルームとバスルームが完成して、写真を掲載できそうな感じですが、まあ、無理だろうなあ・・・・

 

 

 

 

ていうか、やっぱり無理なのかなあ。

もう何もかも放り出して逃げ出したい。と100回くらい思いました。

そして逃げるなら、クーラーがんがんのドバイがいいな。

と最近なぜか思います。

なんでだろう?

いつもなら海なんだけど、今はドバイに逃亡したい気分です。

しかしドバイではなく、明日からまたカンボジアです。