日本のパスポートが変わる? | Ai Ameba Blog

Ai Ameba Blog

アフタヌーンティー ・旅行が多めです♡

今日はNo残業Day。
最近も相変わらずモヤモヤするけど 笑、あと2日頑張ろっと。

さて、今現在のパスポートは、中のページには柄が何も無い(と思っていたら一応桜があったらしい)のですが、
5/18の検討会議で3年後の2019年から中身のデザインが変わるとかひらめき電球

今回は「葛飾北斎の冨嶽三十六景」の絵がモチーフらしい。
{409393BC-C058-449B-99D1-C3ACE0CCE758}


仕事で海外のパスポートを見る機会もあるのですが、アメリカはワシや遺跡や自由の女神が描かれていたりカッコ良く…!!
{0C367AA9-EA52-4B6D-99BB-F17ADB4BF26C}

ヨーロッパは可愛かったりするので…
ちなみに、これはノルウェーらしいのですが、ブラックライトを当てると…
{00207C37-4AF4-4086-9B71-8321410D2BB3}

夜になりオーロラが出る目キラキラ
{04A10B12-978B-4837-917A-4DD495567CEB}
すごい!!    嫉妬する!!!

カナダも国会議事堂が描かれたページにブラックライトを当てると後ろに花火が浮かび上がり、建国記念日の場面が再現されるれるみたいです!!

あとフィンランドではパラパラマンガのような仕掛けがあるとか。

スイスも国旗の十字が描かれたパスポートで可愛かった記憶があります。

日本のパスポートは本当地味だな~とつくづく思ってたので、今回の変更案は大賛成!!
葛飾北斎にブラックライトは要らないけどねw

海外に行った時も入国管理局の方も楽しめそうですね

が、3年後もまだ現在のパスポートが有効期限内なので、まだまだ桜と言われているパスポートをお供に海外に行く事になりそうです。

PS:会社の方へ。当たり前ながらお客様のパスポートは一切ここには出していないのでご安心を 笑。

関係無いけど、今日初めてスタバでチーズケーキフラペチーノを飲みました
{5C0C6C35-3148-4EC3-9232-03CA55B02FCA}

お供はラザニア❤︎
{B57B895F-5638-4C93-8B2B-F2FAF718308D}
この2つで1,155円。
こんな値段になると思わなかったから、ちょっとびっくり 笑。

◼︎Instagram → FollowMe☺︎