RAINBOWは正真正銘ハード・ロック | BIRKENHEAD ERKY

BIRKENHEAD ERKY

ROCK & ROLL HOUSEFLY ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹ!q

 

RAINBOWは正真正銘ハード・ロックであって、
様式美とかいうメロディック音楽ではないし、
ましてやハーモニック・マイナー・スケールで成り立っているネオクラではありませんね。

そのことは「Stargazer」で説明すると分かりやすいです。
「Stargazer」はヴォーカルのメロディもギターのメロディもブルース・スケールを基盤にしたロックのメロディであって、様式美というメロディアス・ハードな音楽とは異なるロック音楽です。
ギター・ソロのみハーモニック・マイナー・スケールを使用しているため、その部分で誤解されるんでしょうね~
巷で様式美/ネオクラと言われているバンドはロックではない音楽性のバンドが多いので、これら様式美/ネオクラと、ロックであるPURPLE、RAINBOWとを一緒にしてしまうのは、ロック耳をしている根っからのロック好きにとっては非常に違和感があるんですよね~