METALLICAはなぜ来日しないのか? | BIRKENHEAD ERKY

BIRKENHEAD ERKY

ROCK & ROLL HOUSEFLY ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹ!q

 

『AERA(アエラ)2/26号』

 

 【メタリカはなぜ来日しないのか?】 

 

やはり動員力と経費の問題。

近年の円安で経費も高騰。 

日本でメタリカを見たければ 100人単位で仲間を増やす努力が必要。 

 

伊藤政則氏

 「一人が200人ずつくらい友達を 連れて来ないと、実現は難しい 状況。

 メタルのライブには 『メタル好き』しか来ないのが 一番の問題。 

これでは大規模動員は 見込めない。 

日本には音楽を正しく解釈して 俯瞰出来るジャーナリストが いなくて

『メタリカはメタル』 という認識のまま。

 だから他ジャンルとのファンの 流動性が確立されなかった。」 

 

ウドー音楽事務所・一之瀬亮氏 

「『ヒットしているものは 何でも聴きます』という人が 沢山来ないとドームクラスの会場 は、埋まらない。 日本ではメタル人気そのものが 村社会的というか」 

 

伊藤政則氏

 「悲しいけど、現実なんだよ」