若者が聴くメタル | BIRKENHEAD ERKY

BIRKENHEAD ERKY

ROCK & ROLL HOUSEFLY ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹ!q

今の若者メタル・ファンは邦楽メタルを主食にしている。

 

ヘドバン編集長

ume-headbang

@kekkyoku_lemmy

「BLARE.FEST」若者ばっかりだ。おっさん皆無。そして、オープニングのSABLE HILLSがメタルを連呼して扇風機ヘドバンやりまくって、フロアを血気盛んな若者で 埋め尽くして、若者だらけのウォール・オブ・デスを決行したのは実に美しかった。未来ある。

 

ume-headbang

@kekkyoku_lemmy

「BLARE.FEST」の会場に向かうあおなみ線の車内、あきらかに中高生なキッズもたくさんいて、なんだか嬉しくなる。激しいロックの正しい在り方だなぁ。自分の中高時代を思い出してしまったw 雑誌は1ミクロンも読まない世代だろうけど、それでもいいや。正しいんだから。

 

名古屋の「BLARE.FEST」ランナップ

 

 

 

ただし、日本でメタルと言えば、BURRN誌内で中心の年配の人向けのオーソドックスなメタルやメロディック・メタルのことを指しており、それゆえ世間一般的には「ヘビメタはオジサンの聴く音楽」ということになっています。

そして上の邦楽メタルは海外で言うメタルに相当するものの、つまり海外では主流メタルに相当するものの、日本では主にラウド・ロックと呼ばれることが多いので、BURRN等の昔の人達はこれらはメタルだとは思っていませんし、これらのファンをメタル・ファンだとは思っていません。

まあ、当の若者達も自分達がメタル・ファンだとは言いませんけどね。

なぜなら前述の通り日本ではメタルはオジサンの聴くオーソドックスなメタルや北欧等のメロディック・メタルのことを主に指していますから。