グランジ/オルタナ導入に成功した数少ないヘヴィ・メタル・バンド | BIRKENHEAD ERKY

BIRKENHEAD ERKY

ROCK & ROLL HOUSEFLY ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹ!q

80年代メタルのグランジ/オルタナ化現象

グランジはハード・ロックの復権でしたので、ロックに飢えていた海外のロック文化圏の国々では当然、爆発的に受け入れられました。

 

グランジはダークでヘヴィで男性的でカッコ良かったので、当然、多くの80年代メタル・バンドがカッコいいグランジを真似して、それ風のアルバムを作ろうとしましたが、ことごとく失敗し、本物のグランジとは似ても似つかぬ、ただ暗いだけの魂の無い抜け殻のようなつまらないダークなアルバムがシーンに氾濫してしまいました。

 

しかし、ごく少数ですが、中にはグランジ/オルタナ導入を音楽的に成功したバンドもありました。勿論、バンド名は昔のままでしたので、グランジが売れている国でも売れませんでしたし、そんなものが日本で受け入れられるわけが無いのも当然でしたが。

 

 

★グランジ/オルタナ導入に成功した数少ないヘヴィ・メタル・バンド★
 
 
●FREAK OF NATURE「FREAK OF NATURE」 
●SKIN「LUCKY」 
●SKINTRADE「ROACHPOWDER」
●TESLA「BUST A NUT」
●DIZZY MIZZ LIZZY「ROTATOR」
●SKID ROW「SUBHUMAN RACE」
●MOTLEY CRUE「MOTLEY CRUE」
●QUEENSRYCHE「HEAR IN THE NOW FRONTIER」
●PINK CREAM 69「FOOD FOR THOUGHT」 
●BAD MOON RISING「OPIUM FOR THE MASSES」(アメリカン・ヴァージョン) 
●JASON BONHAM BAND「WHEN YOU SEE THE SUN」
●UNION「UNION」
●BRUCE DICKINSON「SKUNKWORKS」
●PSYCHO MOTEL「WELCOME TO THE WORLD」

 

 

WHITE LIONのマイク・トランプのバンド

Freak Of Nature - Turn The Other Way  

 

 

IRON MAIDENのエイドリアン・スミスのバンド

Psycho Motel - The Last Chain

 

 

BRUCE DICKINSON - BACK FROM THE EDGE

 

 

Pink Cream 69 - SNAP

 

 

Skintrade - Snap Goes Your Mind

 

 

Bad Moon Rising - Rivers Run Red