(※アップデート)(続編)ハード・ロックの頂点はすでに75年頃から (アップデート:画像追加) | BIRKENHEAD ERKY

BIRKENHEAD ERKY

ROCK & ROLL HOUSEFLY ʎʞɹǝ pɐǝɥuǝʞɹ!q

昨日、ハード・ロックのピークは1977年~1978年と書きましたが、

正確に言えばハード・ロックのピークは75年頃から始まっています。

 

まず、昨日書いた分

ハード・ロックのピークは実は1977年~1978年頃

 

どの書物もハード・ロックの黄金期は70年代前半であり、70年代後半は失速していったとなっています。

確かにブルース・ロックがハードになり様々な種類のハード・ロックが次々と生まれた70年代前半はマニアが喜ぶ非常に魅力的なハード・ロック黄金時代だと言えますが、それは色々なタイプのハード・ロックをたくさん楽しめるという過渡期ならではの面白さであって、試行錯誤、紆余曲折を経てハード・ロックらしいハード・ロックが確立したのは70年代中期の74年~75年頃です。

そして、そこからハード・ロックのクオリティが上がっていき、充実したハード・ロックらしいハード・ロックのピークを迎えたのが77年~78年頃です。

ただし、79年~80年も引き続きハード・ロックは充実していたので、本当はピークは77年~80年としたいところですが、パンクの台頭やNWOBHMの勃発がありましたのでイメージ的にハード・ロックのピークは77年~78年としました。

 

 

1977年~1978年の主なハード・ロック

この2年間の間に歴史的名盤が数多くあります。

 

 

 

 

で、次に今回の話。

(話と言うより、アルバム・ジャケット掲載ですが)

正確に言えばハード・ロックのピークは75年頃から始まっています。