肩こりとマッサージとラーメン。 | とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

とみぞう一家などのチョイ毒舌観察日記

00年12月生まれのもえぞうと04年11月生まれのあやぞうと10年7月生まれのゆうゆの三姉妹の母となり、ブログを楽しんでいる夫とみぞうみたいに、格闘、観察、食べ歩きする日々をつづれたらと思っています。平日は一言ブログを更新できればと思ってます。

2、3日前から肩こりが酷くて

首が回らない。昨日一年ぶりに

強力マッサージ屋さんを予約した。


凝った時にはオススメと聞いたのは

瓦町の憩楽堂さん。90分コース6,500円。

指名とかありますか?と聞かれたが

昨年受けたのは、名前も知らない

60オーバーのK先生みたいないい声の人

というと、ちょっと時間がかぶってるんで

難しいみたいに言われ、じゃあ誰でも良いです

と電話をきった。


今日も2週間ぶりのボランティアもまあまあ忙しくて、11時に上がり

予約してた11時半前に到着。

雨も降ってきて、昨年行ってすごーくよかった

パン屋さんにも行こうと思ってたが、断念。

みどりのしましまのクロワッサンがあれば買いたかったのだが。


マッサージは前もこんなに痛かった?

というほど激痛。激痛。

特に首、腰、足。

昨年もマスクしててよかったと思えるほど

涙とヨダレが出たのを思い出した。


今回は若い男性だったので、パワフル。

右だけ痛い😓かと思ったら、左も同じように痛い😣かってゆるめてもらった。


後半、仰向けになってから色々お話し。

お年寄りの人は色々病院行ってるから、

この人がどこに通院されてるのかが覚えられなくてていうのがお年寄りあるあるだなぁと思って。


そして、出たらさっきと同じくらい雨降ってて

そのまま歩いて新生タカラヤさんへ。





鶴 そば900円に卵トッピング➕150円の

豪華な昼ごはん。

お出汁が美味しくて飲み干した。

柚子の吸い口が美味しくて

以前通り丁寧なお仕事。


14時半にはゆうゆの美容室を予約してたのと

graceのケーキをおやつに買って帰る約束してたので、パンは諦めて速攻で帰る。


graceさんに着く頃は、すごく雨足強くなってて

ケーキはたくさんありました。

白雪姫とプリンと大福とモンブラン選んで

店長さんの声はすれども姿は見えずと思ってたら、

コートをきてパソコンの前にいらっしゃった!

お店で店長さんの顔と声を見て聴くとホッとするな。このお店はパティシエのご主人さんのお店と

言うよりも、店長さんのお店だ!

私のいく店で、常連さん扱いしてくれる数少ないお店が、うどん屋さんとこことはまけんマスターのお店。


と思ったら、お誕生日のケーキを取りにこられた

おばあさまが来店。

いつものように、試食のケーキと紅茶をあっという間にいただいて、詰めてくれるのを待っていると、おばあさまはひ孫さんのケーキを頼まれて

取りに来たことを話されて、いい感じでお話しした。ピンクなのでポケモンのキャラかと思ってたが、角度を変えるとおぱんちゅうさぎっぽくてほっこり。

こんなことも子どもに教えてもらったから知ってるんですけどね。


もう1人の店員さんは、新人さんみたいで

店長さんが雨ですが、このままでも大丈夫か?お声がけしてね、たぶん大丈夫だと思うからと

教えている声が聞こえて、またまたほっこり。

もちろん、このままで良きでした。


慌てて帰宅すると15分前もまだ帰宅しておらず

学校に迎えに行くと

男子2人と折りたたみ傘で帰ってきてた。


傘2本持ってきてたので傘持ってない子が居たので使いますか?と声かけたら、知らん子に声かけるなとうざがられた。

まあ普通の成長にほくそ笑む。


美容室では店長さんがゆうゆにどうするか聞いてくれてて、私はノータッチにもほくそ笑む。

こないだまでは聞かれてて

店長さんなお子さんも中学生になったからかなぁとか思ったり。

みんな成長している。


満足したゆうゆと帰ってケーキを食べキーマンの紅茶を淹れて大満足。ゆうゆはここのスポンジの感触が好きなんだそうだ。

ケーキなしきりにいつもの倍くらいの仕切りの厚紙入れられてて、多分新人さんの仕業だとほくそ笑む。


ガサツに見えて

感覚は超繊細な人である。

毎日シャンプーしたり、前髪ヘアアイロンしたり

アホ毛を抑えるマスカラみたいなんあやぞうに教えてもらって使ったり

意外にも女子力高い。


今日も忙しく

痛くて美味しくて

ほっこりとした良い日でありました。